アーカイブ
2025年4月
2025年04月30日(水)
「あまみ福祉フェスタ」に参加しました!
「あまみ福祉フェスタ」が4月29日(火),奄美川商ホール(文化センター)で実施されました。福祉施設や医療機関など約45の事業者のブースに分かれ,ステージ発表や工芸品の販売があり,大勢の人で賑わいました。
奄美高校からは,衛生看護科2年生と美術部が参加しました!
【車いす体験】小学生にも丁寧に説明し,安全に車いすの移動ができました。
【高齢者擬似体験】ベルトやおもりをつけ,からだの動きにくさを体感していただきました。
今回のフェスタに参加して,福祉は特別なものではなく誰もが関わる身近なものであることに気づかされました。今後も福祉について関心を持ち,私たちのできることから関わっていきたいです。
2025年04月28日(月)
一日遠足
本日、1日遠足を実施しました。
生憎の天候で、予定していた大浜海浜公園にいくことは叶いませんでしたが
名瀬運動公園で各学年のレクリエーションを実施しました。
1年生:ドッジボール
2年生:ドッジボール
3年生:ドッジボール
これで6年連続の雨バージョンの遠足ですが…
名瀬運動公園でのレクリエーションのおかげで
クラスの仲が一段と深まったと思います!
2025年04月25日(金)
【家政科3年】ファッション造形
家庭科技術検定 被服製作検定(和裁1級)に向けて
ひとえ長着(浴衣)を製作しています。
黙々と丁寧に,しるしつけをしています。
検定合格に向けて,引き続きがんばってください^^
2025年04月24日(木)
いじめ問題を考える週間
今週は「いじめ問題を考える週間」です。
朝の活動で,いじめ問題についてじっくり考えていきます。
この日は,演出家である宮本亜門さんの『嫌だって気持ち,かっこいい』を生徒が朗読し,視聴した生徒は,心に残ったことや考えたことなどをポートフォリオに記入しました。
いじめは人間として絶対に許されない行為であり,「いじめは絶対に許さない」という強い態度を示すことが大切です。
一人一人がかけがえのない存在です。互いに認め合い,相手の気持ちを考えて行動できる素敵な人間関係を築いていきましょう。
2025年04月24日(木)
【衛生看護科】特別講座
衛生看護科3年生は,5月12日から始まる看護臨地実習に向けて,実技の練習を行っています。今回は,赤ちゃんの調乳(ミルク)と沐浴(お風呂)の練習をしました。
【調乳】調乳したあと,適度な温度に冷まし赤ちゃんに与えます。
【沐浴】赤ちゃんの健康状態を観察した後,沐浴を実施します。赤ちゃんをしっかり支えて,短時間できれいに洗います。緊張しましたが,声かけも忘れず,安全に実施することができました。
2025年04月22日(火)
【機械電気科3年】建設業インターンシップ
4月21日(月)株式会社前田建設様を訪問し,建設業インターンシップを実施しました。
今回の目的は,インターンシップを通して企業への理解と認識を深め,職業観・勤労観の育成を図るとともに,建設業に関する体験活動を行い,建設業がどのような仕事をしているのかを実際に体験することを通して,やりがいや魅力を知り,今後の社会活動や就職活動につなげることの大切さを知ることです。
体験の中では,普段の授業では使わない工具や器具を実際に体験することができ,貴重な経験になりました。今回のインターンシップを通して,建設業の仕事を知り,建設業の様々な魅力を感じることができました。インターンシップで感じたこと,学んだことを今後の学習活動や進路活動に活かしてほしいと思います。
今回のインターンシップでお世話になりました,株式会社前田建設の皆様,本当にありがとうございました。
2025年04月22日(火)
【商業科・情報処理科】課題研究始動
商業科・情報処理科では3年生になると
課題研究という授業が始まります。
今年度は全5つのコースに分かれて実施されます。
今回は…チャレンジショップ(販売実習)と
あまふるプロジェクト(調査研究)を紹介したいと思います。
チャレンジショップとは,奄高生が全国各地の特産品や
全国の高校生が開発した商品,奄美大島の特産品などを仕入れ,
実際に販売活動を行います。
ただ単に,販売をするのではなく,季節,販売対象の世代,販売場所など
さまざまな角度から検討し,商品を決定します。
初回の授業では,今年の流れを確認し,役職を決めました。
年間の学校行事をもとに,販売実習の日程を決めています。
あまふるプロジェクトでは,
観光客を対象にした,イベントを企画・運営する活動を行っています。
これまでの先輩がたが実施した内容や反省事項,実際のお客様の声などを参考に
「やりたいことをやる」のではなく,「お客様に喜んで頂ける企画」を念頭におき,
奄美高校生だからこそできる最高のおもてなしを企画します。
初回の授業では,昨年度までの活動の記録や
今年度の課題等について話し合いました。
2025年04月18日(金)
【家政科1年】生活産業情報
生活産業情報の授業がはじまりました。
家政科では,調理実習・被服製作実習だけでなく,
タイピング練習やパソコンでの文書作成等について,学ぶ時間もあります。
静かな教室にキーボードを打つ音が・・・
日本語ワープロ検定取得に向けて,がんばりましょう!☆
2025年04月17日(木)
【商業科1年】簿記
商業科1年生の簿記の授業が始まりました。
簿記では,企業の経営活動を一定のルールにしたがって記録・計算・整理する技術を学びます。
高校で初めて習う科目で,みんな興味津々やる気に満ちてます。
覚えることもたくさんありますが,頑張っていきましょう。
2025年04月16日(水)
【衛生看護科】特別講座
4月15日(火)から家庭訪問・三者面談が始まりました。衛生看護科は,午後から特別講座を実施し,知識や技術の向上を目指しています。
【1年生 ベッドメーキング】安全・安楽な寝心地のよい病床を提供するための基本的な技術です。患者様が快適に過ごせるベッドをつくれるよう頑張ります!
【2年生 無菌操作】滅菌された器具や物品を,滅菌状態を保ちながら無菌的に取り扱う技術です。注意点が多く,一つずつ確認しながら丁寧に行っていました。
2025年04月15日(火)
【情報処理科】ソフトウェア活用
情報処理科2年生のソフトウェア活用の授業が始まりました。
昨年度は,基礎・基本的な知識や技術について学びましたが,
今年度からは,より専門的な分野の勉強になります。
まずは昨年度の感覚を思い出すために
タイピングの練習からスタートです!!
2025年04月14日(月)
【機械電気科1年】計算技術検定に向けて
計算技術検定とは,電卓の正しい使い方や計算を合理化するための能力を育成とその技術の向上を目的とした検定試験です。
今回1年生が挑戦するのは3級です。3級では,四則計算(6数値,8数値,10~12数値の四則計算など),関数計算(関数値を含めた4~6変数の四則計算など),実務計算(1次式の変形を伴う計算など)の3種目全てが70点以上であれば,合格となります。
初めて問題にチャレンジ!少しずつ関数電卓の使い方を覚えていきました!
検定試験は6月下旬です。全員合格を目指して頑張りましょう!
2025年04月11日(金)
学級・個人写真撮影
学級・個人写真撮影がありました。
個人写真では,少し緊張したような表情の生徒も・・・?
身なりを整えて,撮影に臨む姿がみられました。
2025年04月11日(金)
一年生合同LHR
本日は,一年生全員で合同LHRを行いました。
50分間,学校生活についての説明を生徒たちは一生懸命聞いていました。
難しいことなどもあったかもしれませんが,わからないことがあれば,
いつでも遠慮なく先輩や先生方に聞いてくださいね。
とくに,単位の修得に関しては,中学生の頃と特に違うものの一つです。しっかり理解しておきましょう!
2025年04月09日(水)
【対面式・部活動紹介】
新入生と在校生の初顔合わせとなる対面式が体育館で行われました。、
【生徒会長挨拶】1年生が早く学校に慣れ,高校生活がうまくスタートできるようサポートしていきます!
【学校紹介】
【生徒会執行部役員紹介】
【新入生代表挨拶】一日も早く学校生活に慣れ,充実した3年間となるよう頑張ります!
【部活動紹介】体育系,文化系,計26の部活動が紹介を行いました。たくさんの加入を楽しみに待ってます!
2025年04月08日(火)
令和7年度 入学式
本日,113名の新入生が奄美高校へ入学しました。
緊張の表情も見せながらも,
生徒会の先輩から学内履きを受け取り,
各学科の教室へ行き,担任の先生から本日の説明や
校章・組章を配布されました。
入学許可では各担任から1人ずつ呼名され
元気に返事をしている様子でした。
新しい生活が始まり不安や心配もあるかと思いますが
奄美高校は全力で応援・サポートします!
2025年04月08日(火)
令和7年度スタート!
令和7年4月7日(月),新任式・始業式を行いました。
3月に17名の先生方とお別れしてからあっという間に2週間たち,さみしい思いをしていましたが,
新たに19名のパワフルな先生方をお迎えしました。
生徒会の法会長も,先生方との新しい始まりに胸をふくらませながら歓迎の挨拶を行いました。
先生方,これからよろしくお願いいたします!
始業式では,脇校長からのあいさつがありました。
本年度も凡事徹底を掲げ,場に応じた服装の大切さ,時間の管理,生活習慣の見直し,挨拶を行うことなどの重要性についてお話しがありました。
また,陸上女子やり投げ競技の北口榛花選手の笑顔が良いことを引き寄せるというモットーを紹介され,
人生は選択の繰り返しだが,「変わる」チャンスは意識しておくことが大切だというメッセージも送られました。
4月は新しいことに挑戦できる絶好のチャンスの時です!奄高生!ファイト!!