アーカイブ
2025年11月
2025年11月27日(木)
奄美高校フェスタが開催されました!
11月15日(土),長浜観光船バース港にて奄美高校フェスタが開催されました。建設業協会奄美支部主催の土木フェスタと連携し,奄美高校の魅力や特色ある取り組みを地域の方々に発信することを目的としています。
【各学科紹介】


【機械電気科】ミニパワーシャベルを使ったお菓子つかみ,UFOキャッチャー,ガチャガチャ,作品展示
子供たちに大人気で,長蛇の列でした!!
【商業科・情報処理科】子ども向けワークショップ,クリアファイルでお絵かき,展示

【家政科】小物づくりワークショップ,あまかせドレスファッションショー




車椅子体験をされている安田市長

【衛生看護科】車椅子体験,妊婦擬似体験,臓器エプロンで知るからだのしくみ,ムラージュ(災害メイク)体験と災害時に使える家庭での応急処置

【美術部】高齢者にスマホの使い方を教える地域貢献ボランティア,似顔絵

土木フェスタとの連携を通じて,本校の特色や魅力を多くの方々に発信することができました。地域とのつながりを深めながら,生徒たちの学びや活動の成果を広く知っていただく機会になりました。これからも積極的に地域の皆様方と交流を重ね,奄美高校の魅力をさらに広げていきたいです!
2025年11月13日(木)
【家政科1年】泥染め体験
先日,大島紬村にて「泥染め体験」に行きました。
生徒たちは,泥染めの仕組みについて学んだ後,実際に泥田に入り「泥染め」に挑戦しました。
1 輪ゴムや紐等を使って布を縛り,柄(染まらない部分)を作ります。

2 布を石灰水に入れます。

3 テーチ木(シャリンバイ)液につけます。

この作業を3セットした後・・・
4 「泥田」に入り染めます。

5 すすいで,1の紐をほどき,完成しました。

結ぶ位置や折りたたみ方等によって,丸い柄や花柄,ストライプ等の柄が入った作品が完成しました。
世界に一つだけの作品が仕上がり,生徒たちも嬉しそうにしていました。

泥染め体験後は,実際に大島紬を製作されている職人さんの職場を見学させていただきました。
写真は,機織りを見学している様子です。
糸に模様が付いている「大島紬」を織り進めるには,高度な技術が必要であることを学びました。
大島紬村のみなさま,貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
2025年11月10日(月)
【工業技術研究部】マイコンカーラリー鹿児島県大会
10月10日(金),加治木工業高等学校において開催された「マイコンカーラリー鹿児島県大会」に,工業技術研究部員5名が出場しました。
マイコンカーラリーとは、ロボット競技大会の一つであり、マイコンを搭載したロボット(模型自動車)が、コースを自律制御(ロボット自ら動く方式)で走り,タイムを競う競技です。
参加部門として「Advanced Class(アドバンスドクラス)」、「Basic Class(ベーシッククラス)」、「Camera Class(カメラクラス)」があります。
Advanced Class … マシンの製作に大きな制限はなく、カスタマイズ性が高いため、製作者の知識と腕が試される部門です。 (上級者向け)
Basic Class … 基板、サーボ、電池の本数などが規定で定められており、限定された条件の下でタイムを競う部門です。 (初級者向け)
Camera Class … カメラでコースの状態を読み取って自動走行するマシンを用いた部門です。
カメラクラスに出場した,機械電気科3年盛島広翔さんが優勝し,九州大会への出場権を獲得しました!おめでとうございます!
九州大会は,11月15日(土),16日(日)に佐賀工業高校で開催されます。
九州大会でも優勝をめざして頑張ってください!
2025年11月10日(月)
【家政科3年】大島紬着付け教室
家政科の3年生を対象に,「大島紬」の着付け教室が行われました。
生徒たちは,事前に大島紬の歴史や柄の種類等について学んだ後,当日を迎えました。
本授業では,着付けの先生方にご来校いただき,紬協会様から貸与していただいた「大島紬」を実際に着用しました。

それぞれ「大島紬」を着用し,講師の先生方に質問をしながら
結び方や,着崩れないようにするためのポイント等について学んでいました。

講師の先生方にポイントを教えていただきながら,
授業内で何度も練習を重ね,自分1人で着付けることができるようになりました。

生徒たちは級友同士で「大島紬」の着心地や質感,柄等について話しながら,
自分で着付けることができた喜びを共有していました。
前半と後半,2期に分けて実施された本授業は先日,終了いたしました。
本授業を実施するにあたり,多大なるご尽力をいただいた紬協会の皆様,講師の先生方
貴重な経験をさせていただきましたこと,心より感謝申し上げます。
2025年11月05日(水)
【衛生看護科2年】 第50回 戴灯式
11月5日(水),看護学生としての大切な節目である「戴灯式」が行われました。 静かな会場の中,キャンドルの灯が一人ひとりの手に渡される瞬間は,厳かで心に深く残りました。 灯りを見つめながら、「これから人の命と向き合う責任を持つのだ」という思いが,自然と胸に湧き上がってきました。
戴灯式を終え,いよいよ初めての看護臨地実習(病院実習)に臨みます。不安もありますが,それ以上に現場で学べることへの期待が大きく,身が引き締まる思いです。 患者さんと実際に関わることで,教科書だけでは学べない看護の本質に触れられることを楽しみにしています。灯りを受け取ったこの日の気持ちを忘れず,思いやりと誠実さを持って,一歩ずつ成長していきたいと思います!











