公開日 2017年07月10日(Mon)
【機械電気科】
機械電気科の学科朝礼では教務主任の下池先生が孔子の論語について話をしました。
孔子は,「人生でこれひとつあればキチンとやっていけるものは何ですか?」という弟子の問いに,「それは恕(じょ)です」と答えました。
恕とは,「他者への思いやり」という意味です。
つづけて「自分が望まないことは,他人にもしない。」という言葉も述べています。
奄高生全員がいろんなつながりを大事にして,チームワークを高めていきましょう。
【商業科・情報処理科】
今回の学科別朝礼では,先日出水市で行われた第25回鹿児島県高等学校生徒商業研究発表大会において,離島勢として初めて最優秀賞を受賞した3年生5名による発表の紹介を行いました。
5月に行われた奄美高校レストランや,これまでの商品開発を通じてインバウンドを誘発するための学校全体での取り組みなどを紹介してくれました。
1・2年生にとっては,3年生のこれまでの努力に触れることで,「次は私たちが・・・」となることを期待します。
【家政科】
今回は,3年5組副担任の本田先生から「夏休みにはしっかり睡眠を摂り,体調を整えよう」というお話がありました。
少しの睡眠不足が続けば,それは10日間で,徹夜と等しい作業効率になってしまうそうです。
さらに昼間に活動し蓄積された脳内の老廃物は,睡眠時に排出されるので,7時間程度の睡眠時間を確保するには朝寝坊するのではなく,1時間早く寝るよう努めましょうということでした。
いよいよ長い夏休みです。
普段忙しい生活を送っているあなた! この機会に規則正しい生活で,自分の体調を整えましょう。
【衛生看護科】
今回の学科朝礼では,3年生の長田美咲さんが,8週間の病院実習で学んだことについて発表しました。
その後,3年6組担任の加塩沙織先生から,長田さんが発表した内容を題材にし,さらに掘り下げた講話を行いました。
長田さんは病院実習中,肺音を聴こうとした患者さんから「おもちゃのようにするね」と言われたことが頭から離れず,自分を振り返り多くを学びました。
加塩先生は,病気だけではなく,患者さんの気持ちに寄り添えるように普段から相手の気持ちを考えて行動するようにと話されました。