公開日 2017年11月30日(Thu)
期末テスト3日目終了後,防災避難訓練が実施されました。今回は県立奄美図書館との初めての合同訓練として,津波を想定して,校舎の5,6階へ避難する訓練を実施しました。
その後は校庭へ集合して,消火器を使って,実際の炎を消火する訓練も行われました。
大島地区消防組合の栄隊員から「避難時はまず自分の身を守ること」「リーダーのもとで行動し,指示があってから避難をする」というルールを教わりました。生徒会長の岡崎慧斗さんが,お礼の言葉とともに「災害はいつ起こるかわからない。今回の訓練を今後に生かしたい」と誓いました。
【 訓練実施1分前!非常放送設備の最終チェック中 】
【 各クラス机の下に隠れ,身を守ります 】
【 消火訓練の様子 】
【 大島地区消防組合の方からの指導・総評の様子 】
【 お礼の言葉を述べる 生徒会長 岡崎さん 】
午後からは平田寮で火災を想定した避難訓練が行われました。出火の第1発見者が電話通報を行い,その間に全員避難を開始しました。
【 全体で役割分担を確認中 】
【 実際に訓練火災を通報中 】
【 避難開始指示を行います 】
【 雨天のため水消火器を使用して消火訓練中 】
【 災害発生時の集団行動で大切なことを共有しました 】
日常生活の中で,災害はいつ起こるかわかりません。緊急時に備えて日頃から危機を予測した訓練が大切だと学びました。