公開日 2018年05月02日(Wed)
本日6校時に体育館で,平成30年度生徒総会が行われました。
学校長挨拶では,「 ノブレス・オブリージュ(仏: noblesse oblige )」という言葉が紹介されました。(地位に応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという,欧米社会における基本的な道徳観。)「奄美高校への地域からの期待は大きく,3年生の役割は一番大きい。2年生・1年生も協力し,是非その責任を果たしてください。」と話されました。
生徒会長の岡崎さん(3年2組)は,「生徒1人1人が学校のことを真剣に考える時間にしたい」と挨拶し,生徒総会が開始されました。
3年2組里さん・福田さんの議長団の進行により,各委員会の平成29年度活動報告・決算報告が行われ,平成30年度活動計画・予算案が承認されました。
引き続き協議事項が検討されました。体育祭競技の一部内容変更や全体集合時の待機の仕方,頭髪指導で全員合格を目指そうといった各クラスから出された要望について,賛成か反対かを投票しました。
「奄美高校をより良くしたい」という生徒1人1人の真剣な気持ちが伝わる有意義な生徒総会となりました。
【堀之内校長挨拶:ノブレス・オブリージュ 自分の役割の責任を果たそう】
【議長団の里さん,福田さん(3年2組) とてもスムーズな進行でした】
【各委員会からの報告】
【各クラス出された協議事項を検討しました】
【投票と同時に開票作業も行われます】
【1つ1つ投票します。協議内容はすべて可決されました】
【生徒会の迅速な作業により,スムーズに会は終了しました】
【平成30年度も地域の期待に応えられる奄美高校を目指します】