公開日 2018年12月21日(Fri)
表彰式に引き続き,2学期終業式が行われました。雨の体育祭から始まった2学期もさまざまな行事や出来事がありました。
堀之内尚郎校長先生はインターンシップの話の中で「メモをとることが大切である」と生徒に伝えました。自分の行動を記録し,次につなげる。
そして,自分が取り組んできたことを振り返る足跡を残すことが将来につながり,成功へと近づきます。
関下友幸進路指導主任は3年生に向けて,環境が変わった後の対人関係の構築についてアドバイスをしてくれました。
また,1・2年生には自分の行動をフィードバックし,自分は何をやっているときが一番楽しいのか!それに気づいたときに道が見えてくると話されました。
神野博之生徒指導主任は,武田信玄の言葉を引用し,「一生懸命になるための6ヶ条」「自分を守るための3つの心得」について,生徒たちに伝えました。
生徒たちは人生経験豊富な先生方の言葉ひとつひとつに重みや意味があることを感じ,平成31年はこうやっていこう!と攻める顔つきで話を聞いていました。
【2学期を思い返し,来年はひと回りもふた回りも大きくはばたく年にしましょう】
【考えを深めるためには知識と経験が大切であり,まずは知識を深めることが大事と話す堀之内校長先生】
【わかりやすく例え話を入れて,オチもしっかりと入れて話をシメる関下進路指導主任】
【一生懸命になること!生徒だけでなく,先生方も振り返ることができました】