公開日 2019年01月17日(Thu)
本校芸術科の春田紗也加教諭が情報処理科1年生に対して,「自分の夢や目標を叶えるために今できること」としてLHRの研究授業を行いました。
ワークシート「マンダラート」を活用して考えたり,グループで話し合ったり,スライドや書画カメラなどを用いたりするなど,動きのある授業でした。
生徒たちは,メジャーリーグの大谷選手や,春田教諭の高校時代の「マンダラート」を参考にし,自分の「マンダラート」に入念に記入していました。
春田教諭は記入に行き詰っている生徒たちに,短期的な目標を持つことや目標の数値化をすることなど,適切なアドバイスをしていました。
完成された「マンダラート」を見た生徒たちは自分の夢が明確になり,今やるべきことがしっかりと見えてきたような表情をしていました。
【多くの視聴覚機器を巧みに使いこなして授業を展開する春田教諭】
【自分の夢を膨らませながらマンダラートをうめていました】
【春田教諭は各グループの進捗度を確認しながら,適切なアドバイスをしていました】
【設定した目標やそれに係る行動設定をみんなに教えたいと張り切る生徒もいました】
【夢や目標に向かって「よそ見」をせずに,毎日頑張る心になると運命が変わる】