公開日 2019年02月14日(Thu)
3年生を対象に,「高校生の消費生活講座」を開催しました。20歳を過ぎると自分の意志で契約ができるようになりますが,その反面トラブルに巻き込まれる可能性も出てきます。そこで,卒業を間近に迎える3年生に今のうちにどんなトラブルがあるのか,トラブルに巻き込まれたらどうしたらいいのかなど教えていただきました。
インターネットの普及により,購入方法や支払い方法は日々変化しています。そこに潜む問題点や危険性を知り,かしこい消費者になるために,契約時には「調べる・比べる・考える」ことが大切であり,「おいしい話には落とし穴」があることを学びました。
【賢い消費者になるようにアドバイスする大島消費生活相談所の澄昌代消費生活調査員】
【契約の取り消しや無効など大人になったときのイメージができました】
【クーリング・オフや契約などのクイズに挑戦しました】