公開日 2019年07月19日(Fri)
令和元年度1学期の終業式が行われました。
堀之内尚郎校長先生の講話では「ポートフォリオの活用の工夫」と題して,夢を文章で書くことが大切であることを話されました。イチロー,本田圭祐,大谷翔平など海外で活躍しているアスリートが,小学校6年生の時に書いた作文を例に挙げて,「私はこうなる」「いつまでにこうする」と,具体的に書くことが大切と言うことを話をされました。また「自分らしく生きる」として自分らしさを見つけ,自分の将来につなげることの大切さを話しました。
生徒指導部講話では神野博之生徒指導主任が「命を大切にすること」「自分の将来を大切にすること」の2つを題材にして,夏休みの過ごし方について話をしました。
水難事故や法律違反の話に続いて,「かごしま子供SNS相談・通報窓口」について利用の仕方について紹介がありました。
入学式から始まり,さまざまな行事を通して,自分を磨いてきた実りある1学期だったと思います。夏休みは自分と向き合い,自分を磨き,心身ともにたくましさを増してもらいたいと思います。
【昨日まで行われたクラスマッチの表彰式も行われました】
【夏休みは自分を伸ばす大切な期間ですと話す堀之内尚郎校長先生】
【大切な話をしっかりと書き留めて,記録・振り返りをするポートフォリオ】
【危険から全力で逃げること!と話す神野博之生徒指導主任】