公開日 2019年11月21日(Thu)
本日1限目に家庭科の岩川先生がフレッシュ研修の一環として、家政科2年5組でLHRの研究授業を行いました。生徒達は岩川先生が行うLHRの授業にとても興味津々な様子でした。
授業の内容は、「コミュニケーション能力を高める」ことについてでした。自己表現のタイプには、(1)自分のことだけを考えて他人のことを考えない「攻撃的」、(2)いつも他人を優先し、自分を後回しにする「非主張的」、(3)自分も大切にしながらも、他人への配慮もする「アサーティブ」の3つのものがあることを知りました。そして日常よくある場面においてこの3つのタイプの自己表現を例で勉強しました。その後、グループでの演習を行いました。(問題)帰宅後友達からのLINEの返事が遅れたことで「またシカト!未読スルー?ありえない!!!」とのメールあり。どう返事を返しますか?生徒達の解答は「ごめんね。 たくさんLINEしてくれるのは嬉しいよ。でも家では家族と話したり、スマホを見ないでゆっくりしたいときもあるから返事が遅くなっちゃった。必ず返事するから待っててね!」「ごめんね。家族と話してたから気づかなかった。これからもこういうことあるかもしれないから、LINEする時間決めよう!!」という、相手を理解し自分の意見も伝え、解決策も提案するアサーティブなものでした。
最後に岩川先生は「今日学んだアサーティブな表現を身につけ、将来の職場でのコミュニケーションに生かしてほしい。そして、まず、この2年5組が誰にとっても過ごしやすいクラスとなるようみんなで努めましょう」とまとめました。岩川先生フレッシュ研修最後の研究授業、本当にお疲れ様でした!!
【普段の自己表現と比べながら、アサーティブな表現を学びます】
【グループで意見を出し合いました】
【今日も大変多くの先生方が参観してくださいました】
【生徒達は自分達でアサーティブな表現をすることができました!】
【岩川先生、3回にわたるフレッシュ研修の研究授業お疲れ様でした!】