公開日 2019年12月10日(Tue)
鹿児島県建設業協会奄美支部が主催し,本校機械電気科2年生45名を対象とした就職ガイダンスを実施しました。
機械電気科の2教室に本島内の建設業10社が集まり,生徒に向けて,地元の企業としてのメッセージを伝えました。
事業所の皆さんはパンフレットをもとにして,各事業所の事業内容や取組,アピールポイントを説明して,地元で働く意義を熱く語りました。
島外で働いても,いつかは生まれ育った地元で貢献してほしいという願いが込められていました。
あまみエフエム代表の麓憲吾評価委員や,ラジオパーソナリティの渡陽子さんも,この企画に興味を持ち,見守っていました。
「わんきゃ島」の産業が支えられていることを理解し,インターンシップを終えたばかりの2年生にとっては,働くことへの意欲も充分高まったと思います。
【建設業協会奄美支部の皆さんと,先生方との顔合わせの様子】
【名刺交換会となり,地元企業とのパイプがさらに強まったと思います】
【強い信念を持って,地元を支えていることが充分伝わってきました】
【これまでの経験談や,高校生に求めることなど参考になる話ばかりでした】
【就職する際に必要なポイントとなる言葉を,ポートフォリオに書き留めました】
【奄美で働くことのメリットやデメリットはなんですか?と質問も出ました】
鹿児島県建設業協会奄美支部の皆さん,本日はお忙しい中,「仕事」について説明していただき,ありがとうございました。
進路意識も高まり,働くことのイメージや奄美で働くことの重要性を学ぶことができました。