公開日 2020年05月25日(Mon)
本日,今年度初めての商業科・情報処理科の学科朝礼が行われました。8時25分集合完了と事前に生徒連絡をしていたのですが,今回8時20分には全学年集合完了できており,生徒たちの意識の高さがうかがえました。
国分信哉商業科主任より,「今回の集合の良さはとても素晴らしいこと。これからも一人一人の行動が,全体の中の一人であるという意識を持つことがとても重要である。挨拶もその一つ。自ら率先して行うことで相手との信頼関係構築にも繋がる。」という話がありました。
さらに,「不易と流行」という言葉を用い,学習する内容も10年,20年前からすると大きく変わってきており,いろいろな考えを持っている人がたくさんいる中で,どのように自分を成長させていくかが問われていると訴えました。元プロ野球選手のイチロー選手の言葉を紹介し,生徒も自分の中に落とし込んでいました。
【「三密」を避けて挨拶からしっかりと行っていました】
【国分信哉商業科主任より「一人一人が高い意識を持つことが大切だ」と講話がありました】
【イチロー選手の動画を生徒も真剣に観ていました】
【生徒たちも真剣に講話に耳を傾け,表情も引き締まっていました】