公開日 2020年09月14日(Mon)
先週のブログでも紹介した本校ALTのサラ先生の離任式が行われました。サラ先生はこの日のために,生徒たちに向けてのメッセージを一生懸命作っていました。
また,それを和訳することにも丁寧に時間をかけて,これまでの日本での,奄美での生活や生徒たちとともに過ごした奄高での学校生活を話しました。
初めての日本が教育現場であり,言葉や風習が理解できない中で,自らが妥協して,まずは日本語を覚えようと誓ったと話しました。
体育祭の八月踊りでは浴衣を着て踊ったり,奄高レストランでは台湾人向けにメニューの英訳をしたりと,奄高には欠かせない先生でした。
生徒や先生方に愛されていたサラ先生が奄高を去ることは残念ではありますが,笑顔と情熱溢れる英会話は生徒の記憶にしっかりと残っています!
サラ先生!ありがとうございました!母国でもお元気で頑張ってください!
【毎日がチャレンジだったと振り返る
【赴任して初めての「体育祭」,初めての「浴衣」!楽しんでいました】
【川畑生徒会長が「英会話」も交えて,お礼の挨拶をし,記念品を手渡しました】
【スピーチが終わり,生徒から大きな拍手をもらいました!】
【素直で純情な,いつでも真剣なサラ先生はみんなの人気者でした!】
I'm looking forward to our next meeting!