家政科1年「泥染め体験」

公開日 2020年11月11日(Wed)

 本日,家政科1年生が大島紬村にて,伝統文化である大島紬の泥染め体験学習を行いました。生徒のほとんどは,小中学生の時に施設を訪れ泥染めの体験をしていましたが,数名の生徒は地元にいながらも初めての体験で,大変楽しみにしていました。

 大島紬村では,泥染めの行程説明を受けた後,予め水通しをした布に輪ゴムを使って絞り染めの模様を施していきます。輪ゴムできつく縛ったところには染料が染みこむことなく白く残ることを利用して,できあがりをイメージしながら輪ゴムや紐を使って布を絞りました。絞った布は,石灰水とシャリンバイの液に交互に浸し,その後泥田に移動して,泥を揉み込むように色を定着させていきます。最後に水洗いし,絞っていた輪ゴムをほどくと染まらなかった部分が模様となって浮かび上がり,あちらこちらから歓声があがりました。

 今回染めた布は,今後,奄美高校レストランで使用するテーブルクロスやコースターとして,被服の授業で製作を行う予定です。

IMG_9542

【泥染めの行程説明を真剣に聞く生徒たち】

IMG_9554

IMG_9556

IMG_9553

【説明を受けながら,できあがりをイメージして布を絞っていきます】

IMG_9584

IMG_2175

IMG_1343

【2種類の液につけた布を持ち,泥染めをしています】

IMG_1370

【個性豊かな,かわいい作品ができました!】