公開日 2020年12月24日(Thu)
いよいよ終業式を迎えました。2学期は体育祭雨天中止というスタートで始まり,コロナ禍により生活様式も変わりました。
あらゆる行事の中止や縮小にも,生徒たちは現状を踏まえて,文化祭や奄高レストランをはじめ,いろんな場面で活躍をしました。
本日は終業式に先立ち,表彰式も行われました。表彰内容は以下のとおりです。
終業式では,宇都校長先生からの講話がありました。6年の年月をかけて大きなミッションを果たしたJAXAのはやぶさ2に内容でしたが,生命や太陽系の誕生の謎が明かされるヒントになる宇宙の大事業でした。
下町の工場で懸命に作ったネジなどがロケットに使われるなど,大きな仕事の陰では,多くの職人の努力の賜物である。社会はみんなが作りあげるという講話でした。
奄高レストランも緊張しながら接客や調理をした,その陰で頑張っている人たちがいたことにも触れて,全校生徒をねぎらいました。
【社会の中の自分になっているか問いかける宇都尚美校長先生】
【ペンも走り,校長先生や講話をされる先生の話をしっかり書き留めます!】
【校歌斉唱では「心の中」で歌い,2学期を振り返りました】
神野博之生徒指導主任からは,ネットショッピングの恐ろしさについて話しがあり,向段武志進路指導主任からは,問題を放置したら,大きな被害が起こる「黒い象」の話がありました。
【問題や危機と向き合い,解決へのシナリオを描こうと話す向段武志進路指導主任】
地域や保護者の方々のご理解とご協力で,無事に2学期を終えることができました。感謝申し上げます。今後とも「結志」のスローガンのもと頑張っていきたいと思います。