公開日 2021年09月07日(Tue)
家政科では,3年生で課題研究の授業があり,被服・食物・保育・介護・手話の5分野の講座が開設されています。生徒たちは各講座で,自分のテーマを設定し毎週3時間の授業を通じて研究に取り組んでいます。
【被服講座】主にドレス製作を行います。文化祭でのドレスショーは生徒たちの憧れ。このドレスショーに出たくて家政科に入学したという生徒も少なくありません。しかし,華やかな舞台とは違い製作は細かくて地味な作業の連続です。夏休み中も本番を想像しながら,一生懸命頑張っていました。
【食物講座】お菓子やパン,世界の料理まで,自分のテーマに合わせて様々な料理について研究・実習しています。作るのも食べるのも大好きな生徒たちが作った料理はどれもおいしそうです!
【保育】園児へのお土産作りやこどもたちが喜ぶ手遊び歌などを考え,訪問実習もしています。例年,ペープサートや紙芝居の製作等も行い,子どもたちも楽しみにしています。
【介護】介護職についての調べ学習や,デイサービスへの訪問に備えてお土産作り,レクレーションの企画等を行っています。現在はあまかせ伝統の「リフレッシュ体操」を高齢者に披露するために練習中です。
【手話】非常勤講師の山名先生ご指導の下,文化祭での発表に向けて一生懸命練習中!手話は,手の動きだけでなく顔の表情もとても重要ですが,感染対策で練習中はマスク着用です。