公開日 2021年11月09日(Tue)
新型コロナウイルスが世の中の常識を変え、教育の情報化も加速させています。
鹿児島県の教育もGIGAスクール構想に柔軟に対応して、今の時代に沿った学びを進めていくため、授業で使うタブレットやネット環境の整備など進めています。そのGIGAスクール構想にあまこうの教育も対応していくためにICT研修を行いました。
今回もおなじみのオオスキ教諭ではなく、ICT研修でおなじみのオオトミ教諭に見る人を惹きつけ、飽きさせない工夫の詰まった珠玉のプレゼーテーションを用いてこれからのICT機器を活用した教育の進め方について研修を行なってもらいました。
研修では、あまこうに配布された187台の教育用タブレットの活用方法をログインの方法から優しく丁寧にICT機器を使って解説していただき、ICT教育のふとした疑問の解説や所さんの目がテンばりの解説力で重複しないパスワード作成方法の指南など多岐にわたる内容の研修をしていただきました。
研修の最後には、DAIGO風名言 I (いつも) C(ちょっと) T(トラブル) とICT教育をもじったギャグも飛び出すなど、あっという間の研修となりました。
本当になかなかうまくいかない部分もありますが、令和時代のスタンダードと受け止め、教育改革を励行していかなければと思ったところでした。
【研修で紹介された参考HP】よく見て授業やスキルアップに生かしまいじゃや
秀逸なプレゼンテーションでICT教育について理解が深まりました!
ICTの柱 大冨将範教諭(真ん中)
研修の後には、ICT教育Q&Aコーナーが開講 疑問や質問を相談しあってました。