公開日 2022年03月11日(Fri)
3月10日(木) 暖かな春の訪れを感じる晴天の中,家政科の県内企業見学会が実施されました。朝9時に学校を出発し,奄美リゾートホテルティダムーン内にある大島紬美術館・資料館,奄美リゾートばしゃ山村,奄美きょら海工房,マシュやどぅりをバスで一日かけて巡ります。
ホテルティダムーンでは,家政科の卒業生である先輩従業員の方々の出迎えを受け,普段見ることのできないような豪華な紬や展示物について丁寧に説明をしていただきました。資料館では明治大正時代の大変貴重な資料も見ることができ,これまで学んできた大島紬について更に知識を深めることができました。
次に訪れた,奄美リゾートばしゃ山村では,取締役の奥圭太様より施設の案内と,高校卒業後社会人になるための心構え等を話していただきました。時に笑いを交えて気さくに語りかけてくださる奥さんのお話しに,生徒は熱心に耳を傾けていました。
奄美きょら海工房では昼食と黒糖や塩作りについての説明を受け,素晴らしいロケーションの中で昼食をいただきながら,観光客の目線で飲食店の魅力を再確認することができました。
最後に訪れたのは打田原にあるマシュやどぅり。昔ながらの方法で,海水から天然塩を作る工程の見学と体験をさせていただき,生徒達は奄美の自然の恵みのありがたさと素晴らしさを感じているようでした。
この企業見学会をきっかけに,生徒達が奄美の豊かな自然とそれを生かした特産品開発など,奄美の将来を担っていく存在になってくれることを願っています。
【大島紬美術館で説明をしてくださった星加麗子様。高価な紬に生徒達もうっとりです。(館内の写真撮影はできませんでした)】
【奄美リゾートばしゃ山村では,奥圭太様から社会人の心構えを学びました】
【素晴らしい天気とロケーションの中,おいしい昼食をいただきました】
【マシュやどぅりでは海水から天然塩を作ります。意外と重くて体力も必要です】