公開日 2022年05月31日(Tue)
サッカー部が熱戦を勝ち抜き高校総体でベスト8に進出しました!
コロナの影響で新人戦に出場できず、久しぶりの公式戦でした。
初戦は「武岡台高校」力もあり、手強い相手でした。PK戦まで粘り抜いて、県大会1勝を上げ、次戦、志布志高校戦もアクシデントもありながら勝ち抜きました。
ベスト8進出をかけて、気合い十分の「鹿児島中央高校」との一戦。攻め込まれながらも守り抜き、PK戦へ。商業科3年圓陽汰さんが日頃のPK戦対策の成果を発揮して、3本セーブ。県大会で2試合のPK戦をものにするしぶとさを見せてくれました。
ベスト4進出をかけた「樟南高校」戦は、6-2で敗退となりましたが、離島のチームが連戦を勝ち抜き、ベスト4をかけたステージまで上ってこられたことは、大きな収穫であり、選手権大会へ繋がる大会となったと思います。生徒たちも自信になったと思うので次に期待です。
チームを率いる宇都孝弘教諭も自身が指導を始めて、初のベスト8進出となり、「離島のチームでベスト8を達成できたことは大きな自信となる」と話していました。岩川雄大教諭も、喉から血が出るまで、生徒たちを鼓舞していたそうです!それも勝利の一因ではないでしょうか!
【試合結果】
1回戦 奄 美 0 ( 0 - 0 ) 0 ( 5 PK 4 ) 武岡台
2回戦 志布志 0 ( 0 - 0 ) 3 奄美
3回戦 奄 美 0 ( 0 - 0 ) 0 0 ( 0 延長 0 ) 0 ( 6 PK 5 ) 鹿児島中央
準々決勝 樟 南 6 ( 3 - 1 ) 2 奄美