公開日 2022年12月23日(Fri)
もう12月23日。2022年もあと8日。2022年も締めくくりです。
学校行事は体育祭から始まり、文化祭、戴帽式、インターンシップ、奄美高校フェスタ、奄ふるプロジェクト、弁論大会など行事が目白押しでしたね。それぞれの行事の中で成長を感じられたり、失敗して落ち込んだり、叱咤激励されたり、いろんな感情とともに月日を過ごしたのはないでしょうか?
うまくいったときは慢心せず次を見据えて、うまくいかない時は下を向くのではなく振り返って次に繋げていきましょう。自分の起こした「行動」で「今」があります。しっかり自分と向き合っていきましょう!
今日は大掃除から始まり、終業式では、表彰式、壮行会(工業技術研究部 全国大会出場)、生徒指導部、進路指導部より講話がありました。
校長式辞では、田中耕一郎校長より2学期を振り返り、数多くあった行事の生徒の活躍について激励しました。その中でも、奄美市文化センターで行われた全国総合文化祭郷土芸能部門 プレ大会で運営に携わっていた生徒二人が、すべての運営・片付けが終わったあとにホールの座席を最後まで丁寧に消毒のため拭きあげていたことに触れ、「その姿を人に見てもらおうとか、誰かに褒めてもらおうという意識は、まったく感じられない、ただ黙々と集中して作業をしていました。」と感動したエピソードに触れ、「そのような行動ができる生徒が奄美高校に在籍していることを誇りに思います」と話されました。(以下抜粋)
・細かいことを積み重ねていくことでしか、頂上にはいけない。それ以外に方法はない。
・結果を出している人は「当たり前のこと」を愚直にやり続けているということ。
・目標をもち、仲間と努力してほしい。
・よく、「人が見ていようが、見ていまいが、しっかりしなさい。」と言われたことがあると思います。「陰日向のない行動」とも言われますね。そのことを実行できるのはとても「強い心」が必要だと思います。
・イチロー選手の「細かいことを積み重ねる」という言葉には、誰にでもできることを誰にも負けないぐらい真剣にやり続ける大切さをわかりやすく説いてくれていると思います。
年末年始は家族や親戚、友人など多くの人と再会する機会が多くあると思います。その家族で過ごす時間は尊く一瞬です。ただなんとなく、何気ないやりとりでもいいです。自分にとって大事な人との時間を大切にしてくださいね!あと、コロナ対策も抜かりなく!2学期もお疲れ様でした!良いお年を!
日頃の10分ではできないことろまで隅々と!
ポートフォリオのファイルを携えて終業式へ。しっかりと書き留めてくりんしょれよー。
第47回全国高等学校総合文化祭生徒実行委員任命式
【弁論大会】最優秀賞 情報処理科3年 森元美憂さん
【第24回南九州かわなべ青の俳句大会】県知事賞 情報処理科3年 田中梨瑞さん
【大切な命を守る 全国中学・高校作文コンクール】優秀賞 衛生看護科1年 大庭徠夢さん
【日本漢字能力検定】2級合格 家政科2年 中村麻潮さん
【日本商工会議所主催簿記検定試験】2級合格 情報処理科3年 里村羽流輝さん
情報処理科2年 里 俊煌さん
【第73回鹿児島県高校美術展】高校文化連盟賞 情報処理科2年 西 あきらさん
【第49回鹿児島県吹奏楽部アンサンブルコンテスト】銀賞
【第14回九州地区高校生溶接技術競技会】優秀賞 機械電気科3年 田畑 昴さん
【校長式辞】校長先生の話をもって2学期を締めくくりました。