公開日 2023年11月08日(Wed)
11月8日,衛生看護科2年生の戴帽式が行われました。厳かな雰囲気の中,ナイチンゲール像のろうそくから灯をもらい,看護の理念を引き継いでいきます。
真新しいナースキャップが初々しいですね。
『ナイチンゲール誓詞』を唱え,看護の道を志す決意を新たにしました。
脇 浩一校長先生から,温かい励ましのお言葉をいただきました。
「これからの実習を実りのあるものにするためには,まずは,積極的に考え,学ぶ姿勢が大切です。周りの人の意見に素直に耳を傾け,何をすべきかをしっかりと考えながら行動してください。相手の思いに寄り添った丁寧な看護を心がけ実践してほしいと思います。」
生徒代表として3年生の川畑 璃峯さんが,自分の体験をもとに,コミュニケーションの大切さや事前学習を充実させること,体調管理の徹底することの大切さを伝え,また,後輩たちを勇気づけてくれました。
戴帽生を代表して森元 智恵さんが,入学してからのことを振り返り,今後の抱負を述べました。今日いただいた灯火を胸に,患者様に寄り添えるような看護師になるために,これからも沢山の努力を積み重ねて頑張ります。
保護者の皆様方をはじめ,多くの方々にお祝いされた喜びとともに,これから始まる看護臨地実習でも,感謝の気持ちを忘れることなく,一歩ずつ理想の看護師に近づいていけることを願っています。