公開日 2016年11月09日(Wed)
11月5日(土)奄美市通り会連合会主催の商店街秋祭りメインステージで,家政科3年生17名がファッションショーを行いました。
ファッションショーは,今年で4回目を迎え3部構成で行いました。
まず,本場奄美大島紬協同組合からお借りした,大島紬の着物によるショーでは,「生活文化」の授業で学んだ着付けを披露しました。
次に,昨年県のプロジェクトで製作した,紬のカジュアルウェアによるショーを行いました。大島紬を身近に触れることの少なかった高校生が,本校家政科での学びを生かし,製作した5着のカジュアルウェアでPRしました。
最後に,「課題研究」で製作したドレスによるショーを行いました。4月から,一人一人が理想のドレスを形にしようと,多くの時間をかけて製作しました。
参加した生徒達は,多くの方々から賞賛の声をいただき,喜びと自信に繋がりました。
これからも奄美高校家政科(あまかせ)の学びを生かした,伝統工芸のPRや,地域貢献を推進していきます。
ウエディングドレスとカクテルドレス
紬を使用したカジュアルウェア
ファッションショーのフィナーレの様子
《商業科・情報処理科》
「2016商店街秋まつり」では,チャレンジショップも開かれました。
そこでは,本校が商品開発をしたグァバアイスや奄美ラスクを販売しました。
生徒達も一生懸命販売活動をし,大盛況のチャレンジショップでした。
商業科・情報処理科によるチャレンジショップの様子
《郷土芸能部》
また,郷土芸能部も商店街秋祭りのステージにて演奏をさせていただきました。
三味線やチジン太鼓を使用し,八月踊りや六調を演奏しました。
360度見渡せる舞台での演奏は,初の試みであり新鮮な気持ちで演奏することができ,部員一同楽しく演奏することができました。
郷土芸能部による舞台発表の様子