「2016商店街秋まつり」でファッションショー

公開日 2016年11月09日(Wed)

11月5日(土)奄美市通り会連合会主催の商店街秋祭りメインステージで,家政科3年生17名がファッションショーを行いました。

ファッションショーは,今年で4回目を迎え3部構成で行いました。

まず,本場奄美大島紬協同組合からお借りした,大島紬の着物によるショーでは,「生活文化」の授業で学んだ着付けを披露しました。

次に,昨年県のプロジェクトで製作した,紬のカジュアルウェアによるショーを行いました。大島紬を身近に触れることの少なかった高校生が,本校家政科での学びを生かし,製作した5着のカジュアルウェアでPRしました。

最後に,「課題研究」で製作したドレスによるショーを行いました。4月から,一人一人が理想のドレスを形にしようと,多くの時間をかけて製作しました。

参加した生徒達は,多くの方々から賞賛の声をいただき,喜びと自信に繋がりました。

これからも奄美高校家政科(あまかせ)の学びを生かした,伝統工芸のPRや,地域貢献を推進していきます。

DSC01632DSC01638

ウエディングドレスとカクテルドレス

DSC01605 

紬を使用したカジュアルウェア  

DSC01670      

ファッションショーのフィナーレの様子

 

《商業科・情報処理科》

「2016商店街秋まつり」では,チャレンジショップも開かれました。

そこでは,本校が商品開発をしたグァバアイスや奄美ラスクを販売しました。

生徒達も一生懸命販売活動をし,大盛況のチャレンジショップでした。

DSC01502DSC01520

商業科・情報処理科によるチャレンジショップの様子

 

《郷土芸能部》

また,郷土芸能部も商店街秋祭りのステージにて演奏をさせていただきました。

三味線やチジン太鼓を使用し,八月踊りや六調を演奏しました。

360度見渡せる舞台での演奏は,初の試みであり新鮮な気持ちで演奏することができ,部員一同楽しく演奏することができました。

DSC01550DSC01573

郷土芸能部による舞台発表の様子