公開日 2017年05月17日(Wed)
5月16日(火)1日限り,平成29年度知的財産に関する創造的・実践的・活用的開発事業の取組として,「第1回 奄美高等学校レストラン THE NEXT 100 YEARS」がオープンしました!!鹿児島県出身で大阪・パリにお店を構えるル・クログループのオーナーシェフの黒岩功さんが,全面的にこのレストラン経営にご協力くださいました。名瀬港に入港した豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」の乗客の方々や来賓の方々総勢73名にお料理を提供しました。
私たち家政科も当日を迎えるまでに,料理に使う奄美食材の選定,メニューの考案,材料の発注等を行いました。また,当日サーブする際に着用する,龍郷柄の大島紬を用いたエプロン・タイも製作し,1日限りの「奄高レストラン」開催となりました。プロの方々が,真剣に取り組む姿を間近で見せていただき,自分たちで自主的に動き,大きく成長することができた1日でした。
【大島紬を用いたエプロンの製作】
【黒糖パン】 この日のために「夢来夢来(むくむく)」さんに商品開発をしていただきました!打合せの様子です。
【オードブル 生うにのムース トビンニャ添えの製作】 焼きなすを器に敷き,その上に生うにのムースをのせます。
【サラダ 島らっきょうとハンダマのサラダの製作の様子】 湯むきしたトマト,きれいに皮をむいた島らっきょう,湯がいたハンダマを,手作り無添加ドレッシングでお召し上がりいただきます。
【魚料理 地魚のロワイヤル】 タイモの皮むきは,手袋が欠かせません。白身魚も丁寧に骨を取ります。
【肉料理 塩豚とトッツブルのニョッキ】 塩豚とトッツブルのニョッキと特製ソースを宇宙服素材から作られた特性セロファン「カルタ・ファ」に包んで蒸します。
【ちょこっと鶏飯】 せっかく奄美にお越しいただいたので,ちょこっとだけ鶏飯もお出ししました。
【デザート ミキのブラマンジェ】 奄美の健康食「みき」をブラマンジェにして,生のパッションフルーツそのままをソースにして,手作りのがじゃ豆をのせてお召し上がりいただきます。受け皿にチョコで歓迎のメッセージも添えました。
【本日のメニューです。最後は,挽きたての,おいしいコーヒーのサービスもありました!】
【ル・クロスタッフ4名と家政科,商業科,情報処理科の生徒達。達成感いっぱいの笑顔です(^-^)】