【家政科】課題研究発表会

公開日 2023年02月08日(Wed)

 2月2日(木)5・6時間目に武道場で家政科課題研究発表会がありました。

3年生の課題研究の時間にそれぞれの興味・関心に応じて,取り組んできたことを1・2年生に向けて発表しました。

開会あいさつ

【開会のあいさつ】「みなさんはどんな課題を見つけるのか,考えるきっかけにしてください」と3年生代表の岩井あややさんがあいさつしました。

被服

【被服領域】制作したドレスが展示されました。

発表では文化祭や商店街秋祭りファッションショーに出演するためのドレスづくりの苦労などが発表されました。

大型絵本

【保育領域】保育園実習の様子や保育検定,クリスマスお話会に参加した様子が発表されました。

実習では紙芝居や,ペープサートでの読み聞かせでしたが,今回は大型絵本の読み聞かせが披露されました。

調理分野

【食物領域】ケーキやパン,世界の料理など個人の研究の成果を一人ずつ発表しました。

また,12月に行われた奄ふるプロジェクトのデザート開発に取り組んだことも発表されました。

手話

【手話】今年度の手話選択者は1名でした。1,2年生にもわかりやすい手話でクイズが出題され,最後にSnowManの「イチバンボシ」の手話コーラスを担当の岩川先生と披露しました。

感想

先輩方の発表を1・2年生は真剣に聞いて感想を書いていました。

2年生は選択希望調査を終えたところですが,来年度に向けて決意を新たにした生徒もいたようです。

1年生は先輩方の発表を聞いて,「1・2年生の内容が,課題研究につながっているとわかり,3年生になったら希望の課題研究が選択できるように頑張りたい。」と感想を書いていました。