【全校朝礼①】目標設定・いじめ問題を考える週間

公開日 2023年04月17日(Mon)

今年度最初の全校朝礼がありました!

校長講話より

【新学期始まって2週間・・・】

目標は立てましたか?

目標設定をまだしていない人→早急に目標設定をして「行動」に移すこと。

この1ヶ月が勝負!ここでだらっと過ごすのか、ピシッちやるのか。

今年の1年間を決める大切な1ヶ月(4月)です!

ゆっくり、だらっとしている時間はない!

【一日遠足を振り返って】

 天候の判断が難しく、晴天時案、雨天時案のどちらの案でいくか迷いましたが、様々な情報収集や現地での判断をもとに「雨天時案」で実施。

 このことを踏まえて・・・

 さまざまな視点からの情報収集準備があって一日遠足が実施できたこと。

 皆さんは、これから、いろいろな場面で判断を求められる瞬間が訪れます!

その時に、正しい判断ができるように日頃の学校生活の中で準備をしっかりとする習慣を身に付けることを意識していきましょう!

資格取得も進路実現も準備のが結果を左右します!

5年後、10年後にどうなりたいか、自分の将来を見据えて行動していきましょう!

 【一日遠足で感動したこと!】

 三儀山運動公園の指定された駐輪場で,通学してきた自転車が139台ピシャッと駐輪されていたこと!(写真撮り損ねました。)

 公共の施設の使い方に、その組織や集団のが出てきます!係の先生方や担当した生徒のお陰様ですが、ルールを守り、かつ、美しい姿勢や態度が見えると完璧ですね!

 この時に限らず、「あまこう」の当たり前を習慣化して、あまこうブランドを確立していきましょう!

【いじめ問題を考える週間】

今週は「いじめ問題を考える週間」です。人の気持ちはコントロールできません。相手に嫌な思いをさせないためにも、相手の気持ちを考えて行動することが大切です。

SNSは当たり前のツールになりましたね!世間でもいろんな問題が起きています・・・。

文字(テキスト)だけでは、「思い」は伝わりません。「思い」が異なったニュアンスで伝わることをあります。

それが誤解を生み、予期せぬトラブルになることもあります。

大事なこと、大切なことは、顔を見て、表情を見て伝えましょう!

SNSでのトラブルに限らず、困ったことは、どんな些細なことでも構いません。何かあればすぐに先生方に相談するようにしましょう!

今週もきばりんしょーれ〜!!!

9FA51D39-242E-4D3C-9013-D1AF0F871E48

校長先生からはいつもパッションを感じます!しっかり受け止めて、行動に移そう!

43C81D7C-E3EA-4D81-ACC6-06E5C38FD758

【気づきの記録】行動を変えていこう!