【家政科】 企業見学に行ってきました。

公開日 2023年03月24日(Fri)

 3月15日(水)家政科2年生は島内にある企業の見学に行ってきました。

 最初の目的地は笠利町にある「ホテルティダムーン」です。ホテルに併設されている大島紬美術館と資料館を見学しました。

ティダムーン

 ホテルのフロントで御挨拶した後,美術館と資料館へ向かいました。美術館では高級感あふれる大島紬の展示にうっとりしながら世界三大織物の一つである大島紬を見学しました。

資料館では,大島紬の工程を説明を受けながら見学しました。

資料館

 

隕石瀧田

 資料館に展示されていた隕石に興味深々。持ち上げてみて「お,重い。」見た目よりずっしりと重い隕石にびっくりしていました。

 次の目的地は笠利町にある「ばしゃ山村」です。

ばしゃ山

 敷地内にある施設の説明を受けた後,支配人さんの「シマ」に対する熱い思いをお話ししていただきました。

「シマにいたときはわからなかったけど,外に出てはじめて気づいたシマの良さ」

進路選択の時期に近づいている生徒の心に沁みたようでした。

お話の後はばしゃ山村の素晴らしいロケーションの中でみんなでお弁当タイム!

ばしゃ山村ビーチ

 天気も良く,最高の景色を見ながら昼食を食べました。

最後の訪問先は「株式会社 アーダン」の龍郷工場です。

シルクを使ったスキンケア商品を製造している工場で,関連会社が島内の桑畑で養蚕も行っているそうです。

アーダン工場

製造の様子を見せていただきました。メモを取りながら熱心に聞いています。

bクリーム

ハンドクリームを試しに塗らせていただきました。シルクを使ったクリームの使用感を確認しています。

今回の企業見学を引き受けてくださった「ホテル ティダムーン」様,「ばしゃ山村リゾート」様,「株式会社アーダン」様。ありがとうございました。