アーカイブ
2022年8月
2022年08月31日(水)
令和4年度 学校魅力化コーディネーター任命式
8月30日(火) 令和4年度の学校魅力化コーディネーターの任命式が行われました。学校魅力化コーディネーターとは,学校(教職員・生徒・授業)と地域をはじめとした異分野の人たちを繋ぐ役割を担う人のことで,奄美高校では昨年度よりこの制度を取り入れています。昨年度に引き続き今年度も,PTA会長でもあるオーシャンブロードバンド株式会社 専務取締役の正 寿江利さんがコーディネーターに委嘱され,昨日任命式となりました。
今年度も奄美高校では,12月の「奄美高校フェスタ」や「奄ふるプロジェクト」,またこれに関連する行事で地域との連携・協働を計画している事業が多くあり,学校魅力化コーディネーターの正さんには「架け橋」となり多くの橋渡しをお願いしたいと思います。皆さんも,今後の奄美高校のイベントをチェックしてくださいね!
【任命式で,委嘱状を読み上げる田中校長。正さんは素敵な紬のシャツでお越しくださいました】
【左から,有水教頭,田中校長,正 寿江利さん,青柳教頭】
2022年08月30日(火)
【情報教育特別講座】リアルのプログラミングを体験しよう!
夏休みもあと少し。宿題終わりましたか?どんな夏休みでしたか?
9月1日、皆さんが元気よく登校してきてくれることを楽しみに待っています!
さて、今日は、商業科、情報処理科の希望者を対象に特定非営利活動法人みんなのコード様とGoogle様から講師の先生方に情報教育特別講座(プログラミング教室)を実施していただきました。
Google様からは、実際にGoogleMapsやGoogleAssistantの開発に携わっているプログラマーの方が来校していただき、実際の働く現場のお話を聞けるキャリアトークや世の中のソフトウェア開発のベースとなる言語のPhythonを用いたプログラミング体験を新しい視点でプログラミングの授業をおこなっていただきました。
目まぐるしく変わる時代、プログラミングも必修となる世の中で、今まで通りのプログラミング教育をやっているだけでは、これからの時代の流れにはついていけません。何かを変えて、新しい視点でプログラミングに触れていくことがこれからの時代で生きていくために必要だと思います。
専門的な知識やスキルはプロフェッショナルから教えてもらうのが一番です。今回はGoogleの開発担当のプロフェッショナルの先生方から教えていただく機会をつくることができました。奄美でも世界の一流企業のGoogleの授業を受けることができました。
生徒向けの講座のあとは、教職員講座も実施していただき、学習指導要領の改訂におけるプログラミング教育の在り方を丁寧に教えていただきました。
プログラミングの教育はプログラマーを育てるものではなくて、問題解決、課題解決のための手段であることであり、困っている人を助けたり、自分の生活を便利していくための手段であることが大事であるということを教えていただきました。
今後も奄美大島の情報化社会を担っていける子どもたちを育てていくことができるように奄美高校はチャレンジしていきます!
Google講師陣にキャリアトークをしていただきました!
Pythonを実際に体験しました!贅沢な時間です!
初めてのプログラミング体験も心強いサポートあって楽しくできました!
午後からは職員向け講座も実施していただきました!
2022年08月25日(木)
科別体験入学を実施しました!
機械電気科と商業科、情報処理科の希望する生徒を対象に学科別体験入学を実施しました。
機械電気科は 4名、商業科と情報処理科には11名の生徒が体験授業に参加してくれました。
初めての取り組みではありましたが、それぞれの学科に多くの希望者が体験に来てくれて「あまこう」としても嬉しかったです。
機械電気科では4つ講座(ガス溶断(炎で鉄を切ったり、くっつけたり)、旋盤見学(鉄を削ります)、電気工事士を体験しよう! マイコン学習(Arduino編))を設定して四つすべて体験してもらいました!
商業科では「島の未来をデザインしよう!」と題し、自称東京在住のデザイナー(飛松千暁教諭)に来校していただき、島の未来を担っていく中学生を対象にデザインの奥深さを伝えました。
情報処理科は、動画編集のプロである慶 勇樹教諭がAdobe Premiereを体験できる講座を開講し動画編集の極意を伝授していました!
参加した中学生の皆さん、この体験を進路選択に活かしてくださいね!皆さんが「あまこう」に来てくれることを待っています。
【キデン】ガス溶断「炎で鉄を切ったり、くっつけたり」
見るべきは奥のホワイトボード 丁寧に溶断について説明してあります!さすが!大冨将範教諭!
【キデン】鉄を削ります「旋盤見学の様子」
【キデン】最新設備のマシニングセンタの見学
マシニングセンタとは・・・中ぐり、フライス削り、穴あけ、ねじ立て、リーマ仕上げなど多種類の加工を連続で行えるNC工作機械のこと
【キデン】電気工事を体験しよう!
【キデン】マイコン学習(Arduino編)
【商業科】BIGBOSS大漉成知教諭も丁寧に商業科を説明していました!
今回も自称デザイナーの飛松千暁教諭にお越しいただき、講座を行っていただきました!
【情報処理科】動画編集のプロ慶勇樹教諭の講座も大好評でした!
2022年08月17日(水)
【お知らせ】生徒募集ポスターについて
いつも本校の公式ブログおよび公式Instagramをご覧いただきありがとうございます。
本校が今年度作成した生徒募集ポスターですが、予想を超える反響となっているところです。
しかし、現在ネット上では、本来の目的と異なり、本校のポスターをコラージュした投稿が散見され、誤った情報が拡散されている状況です。
この投稿をご覧になり、もし意図せぬ形で拡散されている方がいらっしゃいましたら、投稿の削除をお願いします。
ポスターの公開にあたり、学校および製作者共に細心の注意を払ってきましたが、このような事態となり非常に残念です。
今後の対応としては、本校のポスターの記事の削除と並行して、本校が作成したポスター(著作物)への著作権侵害について、Twitter社へ報告し、適切な対応を検討し進めていきます。
2022年08月04日(木)
【野球部】10人でベスト16進出!
この夏は予想もしませんでしたが、野球部が「あまこう」を盛り上げました!
10人でベスト16に進出し、堂々と夏を戦い抜きました!
7月1日に奄美を出発して2週間。長い長い遠征となりました。慣れない(慣れなければならない)ホテル生活の中、調整を続け、3試合戦いました!
初戦の種子島高校戦もサヨナラゲーム、次の頴娃高校戦も苦しい戦いでしたが、8回に逆転し勝利。シード校鹿児島城西高校相手にもコールドゲームとはなりましたが、奄美高校の野球を存分に発揮できた試合となりました。
10人という少ない人数で、成し遂げた快挙。お隣の大島高校がセンバツに出場し、島の高校野球の話題が「大高」ばかりになって苦しい時期ばかりでした。部員のモチベーションが下がる時もありました。決して順風満帆ではなかったこのチーム。最後の最後に高校野球らしい試合を展開し「奄美」に元気と勇気を与えました。
この大躍進の常に中心にいるのが、商業科3年「久志歩夢」さんです。こだわりのヘアスタイルと人目でトリコになるルックス。高校野球ファンにも愛されるキャラです。久志さんの活躍がチームに勝利をもたらしました。久志さんはこれまで出場してきた公式戦すべてヒットを記録しており、結果を出す選手でした。この夏は今まで以上に結果を残してくれました。KKBからも注目選手として取り上げていただき、大会期間中に人気者となり、街を歩けば声をかけられるまでになりました。そんな久志さんがマウンドで雄叫びをあげる姿はこの夏の風物詩として記憶に残っています。
この夏の高校野球は「奄美大島の高校球児」が高校野球ファンの心を熱くしました。大島高校も甲子園まであと一歩というゲームを展開し、平和リース球場に7000人近くの人を集めました。高校野球の魅力がたくさんの人に伝わった夏になったのではないでしょうか。
奄美高校野球部は3名での新チームのスタートとなりました。来年の夏、また熱い夏にできるようにコツコツとがんばっていきます。
10人でベスト16!よく頑張りました!
いい夏でした!
2022年08月03日(水)
世界遺産センター オープン!郷土芸能部も出演!
世界自然遺産の登録から1年のタイミングで奄美市住用町に 世界自然遺産に関する情報発信と環境保全の普及も目的とした拠点施設として「奄美大島世界遺産センター」がオープンしました!
施設内の展示室は奄美の森が忠実に再現され、何度見ても飽きのこない展示となっており、圧巻でした。
この「奄美大島世界遺産センター」にも「あまこう」の卒業生も数多く携わっていましたよ!
オープン記念のイベントのトップバッターは「あまこう」郷土芸能部!オープンに花を添えました!
オープンした「奄美大島世界遺産センター」センター内の展示は圧巻のクオリティ!行きまいです!
この4月から環境省「奄美野生生物保護センター」着任した白石大晴さん(令和2年度卒)
環境省の職員として世界遺産センターのオープニングにも貢献していました!(写真は奄美野生生物保護センターでの様子)
「センター内に同時オープンしたミュージアムショップ【flat】 あまつう5月号に登場していただいた「島崎仁志」さんがプロデュースしています。
2022年08月02日(火)
世界自然遺産登録から1年 啓発イベントに参加してきました!
7月25日(月)世界自然遺産登録1周年を迎えるにあたり奄美空港で本校商業科・情報処理科の生徒が日本航空の職員の方々と自然保護啓発活動を行わせていただきました。
夏休みを迎え、奄美大島には多くの観光客の方が来島されています。今回の啓発活動では世界自然遺産に登録され、「世界の宝」となった奄美大島。その奄美大島の魅力を発信していくと同時に守り、育てながら次の世代へ繋げていかなければなりません。世界に注目され観光客が多く訪れ、その影響でこれまでの自然を崩してしまっては意味がありません。これまでのように、これまで以上に自然保護に意識を高く持って過ごしていかなければと思う活動となりました。
島に住む私たちもこの奄美大島に対して敬意を払って生きましょう!
啓発イベントの前に入念なミーティング。お客さまをお迎えする心構えを学びます。
到着口から見るとこんな感じ。インパクトありますね!
来島された方々に啓発パンフレットと配布しました。
JALふるさとアンバサダーの持木絹代さんと一緒に記念撮影。ありがっさまりょーた!