【情報教育特別講座】リアルのプログラミングを体験しよう!

公開日 2022年08月30日(Tue)

 夏休みもあと少し。宿題終わりましたか?どんな夏休みでしたか?

 9月1日、皆さんが元気よく登校してきてくれることを楽しみに待っています!

 さて、今日は、商業科、情報処理科の希望者を対象に特定非営利活動法人みんなのコード様とGoogle様から講師の先生方に情報教育特別講座(プログラミング教室)を実施していただきました。

 Google様からは、実際にGoogleMapsやGoogleAssistantの開発に携わっているプログラマーの方が来校していただき、実際の働く現場のお話を聞けるキャリアトークや世の中のソフトウェア開発のベースとなる言語のPhythonを用いたプログラミング体験を新しい視点でプログラミングの授業をおこなっていただきました。

 目まぐるしく変わる時代、プログラミングも必修となる世の中で、今まで通りのプログラミング教育をやっているだけでは、これからの時代の流れにはついていけません。何かを変えて、新しい視点でプログラミングに触れていくことがこれからの時代で生きていくために必要だと思います。

 専門的な知識やスキルはプロフェッショナルから教えてもらうのが一番です。今回はGoogleの開発担当のプロフェッショナルの先生方から教えていただく機会をつくることができました。奄美でも世界の一流企業のGoogleの授業を受けることができました。

 生徒向けの講座のあとは、教職員講座も実施していただき、学習指導要領の改訂におけるプログラミング教育の在り方を丁寧に教えていただきました。

 プログラミングの教育はプログラマーを育てるものではなくて、問題解決、課題解決のための手段であることであり、困っている人を助けたり、自分の生活を便利していくための手段であることが大事であるということを教えていただきました。

 今後も奄美大島の情報化社会を担っていける子どもたちを育てていくことができるように奄美高校はチャレンジしていきます!

6182A683-14CB-45C7-8087-722E80A58F61

Google講師陣にキャリアトークをしていただきました!

02EC9CF9-1EE8-4B52-8100-90DD7AAF48BB

Pythonを実際に体験しました!贅沢な時間です!

BF6EDADE-3313-4814-835F-C275CF97DED2

初めてのプログラミング体験も心強いサポートあって楽しくできました!

C2F1FA2C-19A2-405F-BEE1-FC01660903BC

午後からは職員向け講座も実施していただきました!