【商業科】職場体験学習に向けたマナー講座 @ 龍北中学校

公開日 2022年09月08日(Thu)

 龍郷町立龍北中学校様から,職場体験学習に向けたマナー講座の実施依頼が届きました。

 奄美高校からはもちろん「商業科BIGBOSS大漉成知教諭」が満場一致で推薦され、講師として派遣となり、さらに今回は、BIGBOOSSに加えて、商業科3年 竹山のんのさん,情報処理科3年 村田春翔さん2名が高校生特別講師として同行しました。

 職場体験前のマナー講座ということで,商業科の観点からビジネスマナーを含めた内容で実施しました。講座後半では,就職試験,進学試験を直前に控えた二人の模擬面接も実施し,中学生が見守る中,堂々と披露してくれました。奄高商業科で日々鍛えられた本物の模擬面接を中学生に見てもらええる機会をつくれて良かったです!(中高連携絶賛募集中!)

 龍北中のみなさん,職場体験学習がんばっててくださいね!

IMG_2034

中学生の元気な挨拶に一瞬たじろぐ商業科 BIGBOSS大漉成知教諭。今回の講座開くまでもない・・・??

IMG_2039

必死に「コミュニケーション」を図りながら、「コミュニケーション」について説明する『はにかみ屋』の商業科 BIGBOOSS大漉成知教諭

IMG_2036

私たちこの後、大役を控えています。中学生の皆さんとくとご覧あれ!

IMG_2044

お辞儀にはその場に応じた三つの形があります。それでは「会釈」から、私に続いて腰を15°曲げて・・・