【奄ふるプロジェクト】ツアーの企画・立案@街歩き編

公開日 2022年09月22日(Thu)

 今年度、商業科と情報処理科の3年生の総合実践の授業では、「奄ふるプロジェクト」と題して活動がスタートしています。

「奄ふるプロジェクト」とは、「奄美のフルコース堪能プロジェクト」の略称で、(株)ワールド航空と山羊島ホテルさんなどの地域企業と連携・協働し、「ツアー造成」していく企画です。

 これまで奄美高校では、学科横断型の特色ある取り組みとして「奄美高校レストラン」を開催してきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で今年度も実施が困難となりました。しかし、このコロナ禍でも何かできることはないか、特色ある取り組みをコロナ禍以降に繋いでいくために考えました。

 今年度は「学科横断型」の取り組みは実施できませんが、各学科がそれそれの特色を生かした「奄美高校フェスタ」と商業科、情報処理科が実施する「奄ふるプロジェクト」を実施していきます。

「奄ふるプロジェクト」は1学期から活動はスタートしてきていますが、方向性を定め、実行に向けて準備をしてきて、ようやく2学期に入って動きがでてきました。

 今日は、ツアーの目玉企画の一つである「街歩きツアー」の打ち合わせを今回の企画のスペシャルアンバサダーでもある奄美FMの渡 陽子さんと行いました。

 ツアーに参加するお客様のことを考えて、街歩きの案を検討していきました。渡さんと積極的に意見する様子をみて、ツアーの今後の展開が楽しみなってきました。

 今回の企画について、今後、特集ページを開設していきたいと思います。詳細についてはそちらをご覧ください!

A57C1538-5433-4340-B25A-7CED348FD1A9