【家政科】2年生 テーブルマナー講習会にいってきました。

公開日 2022年10月12日(Wed)

 10月7日(金)に家政科2年生30名は奄美市にある山羊島ホテルへテーブルマナー講習会に行ってきました。

 毎年,家政科2年生はこの講習会で,テーブルマナーを学ぶとともに,料理の盛り付け方や素材の組み合わせ方など,食物調理技術検定1級にも対応できるように学びを深めています。

 普段は食べる機会が少ないフルコースのランチ。クラスのみんなが楽しみにしてこの日を待っていたので,ホテルへ向かうバスの中でもウキウキしていた生徒たちでしたが,いざ講習会が始まると緊張した面持ちで真剣に話を聞いていました。

説明風景

お話を聞いている様子がいつもに増して姿勢がよいように感じます。

前菜

【前菜】左から,エビとフルーツのマリネ,黒豚の甘辛煮パイナップルとスモモのコンポート添え,生ハムとクリームチーズのハーモニー

魚料理

【魚料理】マリネサーモンのポワレ,イカスミのチュイール添え,天使のエビのテルミドール

生徒【機種依存文字】

ナイフとフォークを使って肉料理:ロースステーキをいただきました。

とても美味しいです!

デザート

【デザート】ブリュレ,カボチャのチーズケーキ,黒糖ドーナッツ

前菜からデザートまでフルコースを美味しくいただきました。

ちょっと食べ過ぎてしまいました。

山羊島ホテルの皆様。美味しい料理とマナー講習をありがとうございました。