【郡商特別講座】観光とAI

公開日 2023年08月30日(Wed)

 大島地区高等学校商業教育研修講座(群商)の特別講座を「観光とAI」をテーマに「生成AI(ChatGPT)」を活用した観光プランの構築に挑戦しました!

 今回の講座も「特定非営利法人みんなのコード 様」にご協力ただき実施しました。

 今回の講座は、これからの観光産業を担う島の子どもたちに新しい価値観の醸成、新たな商業の見方・考え方を働かせ実践的・体験的な活動を通じてこれからの観光産業を盛り上げていくことを目標としました。

 今回は,これまで講座を実施する中で、他の離島にある高校が旅費や滞在時間など、さまざまな問題があり講座を受講できていない背景があったので、初めての試みではありましたが、ハイブリット形式(奄美高校と島外の参加校をオンラインで繋ぐ)で講座を開講しました。また、「観光」をテーマに授業を展開している県本土の学校にも声をかけさせていただき、「出水商業高校」、「国分中央高校」にもオンラインで参加いただきました。

 午前の講座では,「AI・生成AI」とはどういうツールなのか,どのように活用していくことが望ましいのかを学びました。

 「生成AI(ChatGPT)」は非常に優秀ですが,完璧ではありません。そこを理解してすべてを鵜呑みにするのではなく、正しい情報「活用」していく力が必要だと学びました。講座を受けながら感じたことは、わがままな質問にも真面目に答えてくれるので、生成AIに対して具体的にわがままを言うことが大事だなと思いました。

 午後の講座は、今回の本題である「生成AI」を活用して「観光プラン」の構築をしました。これからの時代は、様々な便利ツールをどう使いこなすか。「chatGPT」もその一つです。

 午前中に学んだ、「chatGPT」の使い方を参考に、各班でターゲットを明確にするために「ペルソナ」を作成し、AIに問いかけながらプランを作成していきました。

 プラン作成後は、各班の構築したプランを発表し、みんなから感想を記入してもらい、評価まで行いました。

 今回の講座を通して、「生成AI(ChatGPT)」メリット、デメリット、活用法などを理解することができました。今後、授業などで活用していきたいと思います。

 今後は、オンラインなどを活用して、さらに県本土の学校や全国の観光地の高校などと繋がって、その地域の観光を盛り上げる講座などを展開できればと思います。

IMG_2506

まずは、Teachable Machine を用いて、生成AIの仕組みを学びました。

IMG_4060

具体的にわがままを言うことが、意図した答えを導き出せそうです!

IMG_2521

観光プランをみんなで話し合って考えます!主体的、協働的な学習です!

IMG_4059

個性溢れる切り口のプラン 素晴らしいプレゼンでした!(喜界高校からオンライン参加)

IMG_4058

先生チームも、本気でプランを考え発表してくれました!

IMG_2515

みんなのコード 永野 直先生 昨年に引き続きありがとうございます!