【機械電気科3年】課題研究

公開日 2026年06月23日(Tue)

今回は「課題研究」の授業の様子をご紹介します。

課題研究は、学んだ知識や技術を活かして、生徒自身がテーマを設定して取り組む授業です。

「何をつくるか」「どのように進めるか」を自分たちで考えながら活動していきます。

 

この班では、夏休みに開催予定の「親子ものづくり教室」にむけて準備を進めています。

今年のテーマは「水てっぽう」と「カリンバ」です!

IMG_2744

材料の加工や取付など、工程をわかりやすく伝えるためにどうすればよいか、グループで意見を出し合いながら取り組みました。

IMG_2713

IMG_2725

参加してくれる子どもたちが楽しんでもらえるように、しっかりと準備をしていきましょう!