第4回高校生ビジネスプラングランプリ・ベスト100 表彰式 

公開日 2016年12月07日(Wed)

 本日,株式会社日本政策金融公庫が主催する「第4回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」の表彰式が行われました。

 情報処理科2年のチーム「ゆかいな仲間たち」が考え出した,奄美大島の観光を促進するプラン『Amami Driving Plan』が,ビジネスプラン・グランプリ・ベスト100に選出されました。

 

以下,グランプリ実行委員会からのメッセージ

 旅行のガイドブックは目的地しかのっておらず,得てして時間が余ってしまうことも多々あります。でも,このパンフレットがあればそれを解消してくれそうです。

 今までのガイドブックとフリーペーパーの隙間を埋めるもので,目の付け所の良さに感心しました。

 

 

 全国2,662件のエントリーの中から,見事ベスト100に選ばれました。

 今回表彰された5名の生徒は,とてもうれしそうな表情で,プランを考えたきっかけや苦労したところ,楽しかったところなどを語りました。

 チームのリーダである福山君は『今回みんなとプランを考え出したのは楽しかった。来年もまた挑戦して,次こそはベスト10に入れるようにがんばりたい』と来年に向けての抱負を述べました。

 

1481095033433

【ビジネスグランプリベスト100に選ばれた5名】

(左から 瀬戸山亮太君 牧井伊吹君 中原勇将君 木村裕心君 福山耕太君)

 

 

20161207_160542

【表彰を受けている様子】

 

1481095025865

【全員で記念撮影】

 

高校生ビジネスプラン・グランプリの開催目的

 活力ある日本を創り、地域を活性化するためには、次世代を担う若者の力が必要です。

 実社会で求められる「自ら考え、行動する力」を養うことのできる起業教育を推進することを目的として、ビジネスプランコンテストを開催します。

(出典:JFC日本政策金融公庫 https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/