学科別集会〔1月16日(月)〕

公開日 2017年01月16日(Mon)

 1月16日(月)8時30分から,学科別集会がありました。以下,各学科の様子をお知らせします。

《機械電気科》

 3年1組担任 内田先生の講話がありました。 

「挑戦する場を設けて欲しい。そのために時間をかけて準備をして欲しい。」という内容の話でした。

 先生は,この1月に指宿で開催された菜の花マラソンにチャレンジしました。毎年参加しているそうですが,昨年までの反省を基に “早い時期から長い時間かけて準備をして本番に臨んだ” のだそうです。その経験からの講話でした。

時間をかけて準備をするからこそ,達成できると “もの凄くうれしい” し,失敗すると “もの凄く悔しい” と感じることができるので,何事にも時間をかけて準備をして挑戦することがポイントであると話をしました。

P1160411

《商業科・情報処理科》

 商業科・情報処理科では学科主任の小宮先生が,「先日全商英語スピーチコンテストの全国大会で3位になった本校生徒の話と今週から3週に渡って検定が続くにあたり,資格取得は目の前の目標ではあるが,自分の成長のためにしっかりと準備して取り組んでほしい。やらされるのではなく自分で考えて行動し,周りにいい影響を与える人間になってもらいたい。そして,一歩踏み込んで物事に取り組む時にリーダー性を持てる人になってほしい。」という内容の話をしました。

DSC_0737

《家政科》

 家政科からは3年生の先輩方から,就職活動や進学の体験談について説明がありました。

「就職活動は,面接練習がとても大変だった。私は面接が苦手であるため,数をたくさんこなしていかなければならなかった。いろいろな先生に面接練習をお願いする中で,面接に対する自信がついてきたし,楽しくなってきた。皆さんも面接に対して苦労することもあると思うけど,今のうちからしっかり対策を考えて欲しい。」

と後輩たちにエールをおくりました。

 

DSCF0776P1160013

【3年生たちによる進路活動報告会】

《衛生看護科》

 衛生看護科では,学科主任(2年6組担任)の生見先生が,昨年末から運行開始された奄美ドクターヘリについて,自身の体験談を交えて話をしました。講話の中で,医療に携わる仕事について,“人の命に関わる仕事の緊張感と重大性,患者やその家族から感謝されることの喜びやその使命を改めて感じた”と,語りました。そして最後に,2月17日に准看護師試験に臨む3年生に激励の言葉をおくりました。

IMG_2107

【講話を聴く衛生看護科の様子】