県内企業見学(機械電気科2年生)を実施しました。

公開日 2017年01月19日(Thu)

 機械電気科2年生が,地元企業の理解と認識を深め,職業観・勤労観の育成を目的として県内企業見学を行いました。
 今回見学させていただいた企業は,訪問順に(株)双葉鉄工所,町田酒造(株),九州電力(株)竜郷発電所です。
 参加した生徒らからは,
「どの事業所でも歓迎していただき,また丁寧に様々なことを教えていただき,名前だけは知っている企業ばかりでしたが,これからはとても身近に感じることができると思いました。」
「働いている人たちの姿がカッコよかったです。自分も早く就職して,バリバリ働きたいです。」
「就職のことについてもいろいろと教えてもらい,地元で就職することも視野に入れたいと思います。」
などの感想がありました。
 将来のクラフトマン,エンジニアの卵として,得たものは大きいようでした。
 今回企業見学を引きうけてくださった企業の皆様に,この場をお借りしてお礼申し上げます。

DSCF9794

【(株)双葉鉄工所にて クレーン操作体験】

DSCF9803

【(株)双葉鉄工所にて 鋼材の説明を受ける様子】

DSCF9821

【町田酒造(株)にて 製造ライン見学】

DSCF9830

【町田酒造(株)にて 醸造タンクの見学】

DSCF9844

【町田酒造(株)にて 「20歳になったらおいしく飲んでください」】

DSCF9851

【九州電力(株)竜郷発電所にて 制御室で説明を受ける様子】

DSCF9859

【九州電力(株)竜郷発電所にて 制御室で説明を受ける様子】

DSCF9864

【九州電力(株)竜郷発電所にて  奄美大島の電力についてビデオ学習】

DSCF9866

【九州電力(株)竜郷発電所にて 発電用タービン見学】