家政科 課題研究発表会

公開日 2017年01月26日(Thu)

  平成29年1月26日(木)10:55~本稿大会議室で家政科3年生による課題研究発表会を行いました。

課題研究は,生活産業の各分野に関する課題を設定し,その課題の解決を図る学習を通して,専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的,創造的な態度を育てることを目的としています。また,1・2年生はこの発表を通して,今後の各自のテーマ設定に役立てるきかいとなります。

今年度の発表は保育コース,フードデザインコース,ファッションデザインコース,,ヒューマンサービスコースの順に4つの発表でした。

保育コースでは,子どもに関する知識を深め技術を身につけるために活動してきた1年間の成果を発表しました。春日保育園での実習の成果や幼児食,病気など発表したあと,県立奄美図書館での「クリスマスおはなし会」での経験から製作した指遊びうたに合わせたエプロンシアターを実演しました。

フードデザインコースは,それぞれが食の知識と技術のスキルアップを目指した研究の発表をしました。技術検定への取組,和洋菓子の研究,飾り切りや進路先に生かせるようワインに合うアラカルトの研究,奄美大島に拘った食の研究などバラエティに富んだ発表でした。

ヒューマンサービスコースでは,1年間学んだ手話を,クイズや寸劇を交えて披露しました。最後に手話コーラスでbacknumberの「手紙」をうたと手話でうたうと,1年間の手話の活動への思いが一気にわきあがったことと,歌詞が3年生の状況とリンクしたことで会場ではあちこちで涙が流れました。

今日の課題研究発表は,保護者の方も御来場いただき,学習の成果とともに生徒たちの成長も感じた発表会となりました。

IMG_2519

【二石校長挨拶の様子】

 

IMG_2514 (1)

【3年生代表才原君挨拶の様子】

 

IMG_2521

【手遊びうたをエプロンシアター付で歌っている様子】

IMG_2591

【手話コーラス「手紙」】