家庭クラブ 若返り古田会との交流

公開日 2017年01月30日(Mon)

1月28日(土) 14時から16時まで

 奄美高校家庭クラブでは,地域の高齢者の方々との交流を深めるために,地域健康教室に参加しています。本校から徒歩5分の場所にある四谷分館では「若返り古田会」の皆さんが,月に2回活動を行われています。私たちは,月に1度お邪魔させていただいています。

 まずは,リハビリ体操です。曲に合わせてウォーミングアップをします。次にストレッチ運動をし,体の各箇所をほぐしていきます。みっちり1時間行うと体全体ほかほか温まってきます。次に30分間のお茶の時間。各自が飲み物を準備し,皆さんがお菓子をいろいろ持ち寄って,和気藹々ととても楽しいひとときです。今回は手作りの野菜のお漬け物が大変美味しく人気でした。また,先月のお茶の時間に「奄美高校の八月踊りを踊ってみたい!」とのご要望があり,本校郷土芸能部に依頼して,「奄美高校の八月踊り講座」が行われました。さすが先輩!古田会の皆さんは一度見て,息の合った八月踊りを踊られることができました。終わる頃には,汗びっしょり。「楽しかった~」「大勢でやるからいいのよね!」と言っていただけました。今月もすてきな交流ができました。次回は,2月25日(土)です。

IMG_2607

【タオルを使用したストレッチ運動】

IMG_2624

【お待ちかねのお茶の時間】

IMG_2623

【手作りのお漬け物は大人気です】

IMG_2625

【郷土芸能部による奄美高校八月踊り講座】

IMG_2632

【みんなで踊れば楽しく,1月でも汗びっしょりです】