商業科・情報処理科 課題研究発表会

公開日 2017年02月02日(Thu)

 平成29年2月2日(木)13:25~県立奄美図書館にて商業科・情報処理科3年生による課題研究発表会を行いました。

 課題研究は,専門教科の総合的な学習として,課題研究を実施しております。専門的な知識と技術の深化,総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的,創造的な態度を育てることを目的としています。

 今年度も3年生のそれぞれが研究テーマを設定し,目標を掲げ,総合コース,ビジネス会計コース,ビジネス情報コースで研究したことをそれぞれの班ごとに発表しました。

 総合コースでは,チャレンジショップでの取り組みや,商品開発の逸話,取り組んできて苦労したことや,うれしかったことを発表しました。

 ビジネス会計コースでは,全商簿記の検定や,日本商工会が主催する検定対策での取り組みについて発表しました。

 ビジネス情報コースでは,1年間とおして作成したコンピュータグラフィックや,ゲームなど,課題研究を通して作成した作品を披露しました。

 またビジネス情報コースに関連して,3年生情報処理科の選択科目である,「ビジネス情報管理」の実習で制作したコンテンツの発表も行われました。

 今日の課題研究発表は,聴いていた1・2年生の態度も素晴らしく,充実した発表会となりました。

 

P2020034

【開会式での学校長挨拶】

P2020038

【総合コース:商品開発のプレゼンの様子】

P2020045

【ビジネス会計コース:検定勉強の取り組みのプレゼン】

P2020053

【ビジネス情報コース:イラストレータによるCG作品のプレゼンの様子】

P2020057

【ビジネス情報コース:ゲーム作品のプレゼンの様子】

P2020059

【ビジネス情報コース:動画制作のプレゼンの様子】

 

【ビジネス情報管理:三年生作品動画】