今年度初めての学年別朝礼を実施

公開日 2017年05月22日(Mon)

【1学年】

 今年度初めての学年別朝礼が行われました。学年主任の内田先生から,部活動の加入状況が85%であることを踏まえ、これからの高校3年間を充実したものにしていくために、「何かしらにチャレンジしてみたら、何かが変わるきっかけになる」と話がありました。続いて神野先生からは、今週木曜日に実施される文字力テストに向けて、漢字を正しく学ぶ機会なので、「(1)書き順通りに書けば字がきれいになる (2)一番意味があるところに部首がある」等の話がありました。日頃の生活から「学ぶ意欲」を持つことが大切であると改めて感じることができました。

DSCF1236

【講話をする神野先生】

 

【2学年】

 1組の福田君より「部活動により、技術力やチームプレイ、相手の気持ちを考える力を養っている。」とスピーチがありました。同じく、1組の中谷君よりものづくりコンテストの出場にあたって、「機械を触るのも怖かったが、練習を重ねていくうちに、図面通りに作れるようになった。」とスピーチがありました。学年主任の倉谷先生からは、交通ルールについての話がありました。

DSCF1227

【交通ルールについての講話をする倉谷先生】

 

【3学年】

 4組の米田君より「人を尊重する難しさ」についてスピーチがありました。次に黒岩先生より進路実現に向けて「今、自分たちがしなければないこと」について講話がありました。最後に進路主任の高山先生より、「自分の進路についてもっと真剣に考え、限られた時間の使い方を進路に向けて有効活用していかなければならない時期に来ている。」と進路決定に向けての講話がありました。

3132

【生徒スピーチをする米田君】      【進路講話をする高山先生】