出前授業 in 金久中学校

公開日 2017年06月20日(Tue)

  午後,本校の職員が 「出前授業」 と題し,近隣の金久中学校にて高等学校の模擬授業を行いました。それぞれの学科の授業の様子をご紹介します。

【機械電気科】

 機械電気科は,機械系は ”二足歩行ロボットを動かしてみよう&計算技術検定に挑戦しよう”,電気系は ”フリップモーターをつくろう” というテーマで授業を行いました。

 それぞれ,約20名の中学3年生が目を輝かせて,授業に臨んでくれました。ロボットの動きにびっくりした様子の笑顔,電卓の操作に真剣に取り組む姿,自作モーターが勢いよく回ったことへの歓喜の声が印象的でした。

 7月28日には,本校で中学生一日体験入学も行われます。高校の学習内容をよく知った上で,今後の学習,そして納得の進路選択をしてくれたらとよいと思います。

機械電気科機械コース

機械電気科電気コース

 

【商業科・情報処理科】

 商業科の授業では,学科紹介と本校のこれまでの商品企画開発の方法や,金久中学校の先輩が本校で頑張ってきたことを紹介しました。また,商業科の進路状況を紹介すると,中学生も真剣に耳を傾けていました。中学生の皆さん,夏休みには一日体験入学もありますので,実際に高校の授業を体験し,奄美高校の雰囲気を感じてみてください。皆さんのご参加,お待ちしています。

商業科①-resized

商業科②-resized

情報処理科-resized

 

【家政科】

 学科紹介と保育検定4級造形・家庭看護の内容を授業で行いました。造形は,折り紙で,いるか・亀・かにを折り,7月のカレンダー作りしました。家庭看護では,赤ちゃんの授乳とゲップのさせ方をしました。
 中学生の皆さんは,初めは 「これから何をするんだろう?」 という表情でしたが,手を動かし,保育人形をさわるうちに興味津々な眼差しになり,質問もどんどんしてくれました。

 皆さん,ぜひ,奄美高校 家政科に来てくださいね。待っていますよ!!

家政科①

家政科②