学校家庭クラブ 若返り古田会との交流

公開日 2017年07月08日(Sat)

 本校家庭クラブは,地域の高齢者の方々と交流を深めるために,地域の健康教室に参加しています。本校から歩いて5分の場所にある四谷分館で「若返り古田会」の皆さんが月に2回活動を実施されおり,私たち家庭クラブは月に1度 ,14時から16時の2時間参加しています。

 今回は地域の「ゆらう会」の皆さん,奄美市役所の方,本校郷土芸能部の皆さんも参加し,総勢31名の活動となりました。

 まず,リハビリ体操と柔軟運動でウォーミングアップをします。40分行うと,体のすみずみまで動かし普段使わない筋肉や筋もほぐされます。その後は,お楽しみの茶話タイムです。今回は手作りのコーヒーゼリー・はったい粉羊羹,島うりのビール漬けもいただきました。お茶を飲みながら,お孫さんの話を聞いたり,最近の本校の様子をお話ししたりして盛り上がりました。

 次に,新聞ボールバレーを行いました。お互いの陣地に同じ数だけ新聞ボールを準備し,合図で相手の陣地に新聞ボールを投げ入れます。20秒後にボールが多く残っていた方が負けです。大変白熱した試合になりました。

 最後に郷土芸能部の指導の下,本校の八月踊りを行いました。何せ年期が違います。皆さん高校生よりお上手です。みんなで大きな輪になり一緒に踊れば,さらに連帯感が増します。今回も,密度の濃い2時間となりました。次回8月は,夏休みのためお休みいたします。

IMG_4139

【31名の輪は,やはり大迫力です】

 

IMG_4143IMG_4155

【コーヒーゼリーとはったい粉羊羹,島ウリのビール漬けは大人気!話も盛り上がります。】

IMG_4168 (1)IMG_4191

【競技上の注意。嵐の前の静けさです。】   【新聞紙のボールでも大盛り上がりです。】

IMG_4199IMG_4204

【8曲踊り続けました。みんなで楽しく過ごすことができました。】