外部講師による進路ガイダンス

公開日 2017年07月27日(Thu)

 夏季補習最終日の本日,3限目および午後に進路ガイダンスを行いました。3限目は2・3年生を就職希望者と進学希望者の2つに分けて講座を開設しました。

<3限目>  

【就職講座】(武道場) 2~3年生対象  講師:財津 香壽子先生

 就職希望者を対象に,財津香壽子(ざいつかずこ)先生による講演がありました。働くことについて,1 経済性,2 社会性,3 個人性という観点から,のものの見方など話していただきました。コミュニケーション能力について,聞く,聴く,訊くという能力について大切さを話していただきました。

DSC05939DSC05940

 

【進学講座】( 体育館) 2~3年生対象 講師:小野 祥子先生

 進学希望者対象に,小野祥子(おのしょうこ)先生よる講演がありました。しっかり準備の出来る人が社会で求められます。今,よい習慣を身につけ,自分で考えて行動を起こすことが大切だと学ばせていただきました。進学してから定年退職するまでの間,その時間のほとんどは「働く」ということになる。しっかりしたビジョンで,職業・職種を決めないといけない。その為には,この夏はしっかりと調べること・すぐに自分で動いて行くことが大切だと指導されました。

P7270009P7270014

 

<午後>

【就職希望者】(大会議室) 2年生対象  講師:財津香壽子先生

 昼食を挟み,就職希望者は財津先生よりマナーについての講演がありました。椅子の座り方の指導から,言霊といった日常心がけたい習慣を学ばせていただきました。企業が求める人物像,さらに印象が良くない人物の特徴を具体的なイメージが湧くよう,お話しいただきました。

【午後の就職講座】

 

【進学希望者】(奄美観光ホテル) 2・3年生対象

 奄美観光ホテルに移動し,進学相談会に参加しました。県内外から様々な分野の大学・短大・専門学校がきており,進路決定の参考になったようです。興味のある分野,今まで興味を持たなかった分野の話を聞くことで新たな発見や進路に対する意識を高めることができました。

IMG_4646IMG_4659