学科別朝礼の実施

公開日 2017年09月25日(Mon)

 毎月一回実施している学科別朝礼。今回は,機械電気科の朝礼を紹介いたします。

 講話は大冨先生でした。テーマは「最近,ある会社の社長に聞いた話」でした。話の要旨は次のとおりです。

 先日,昨年度の卒業生が就職したある会社の社長が,学校を訪問されました。その会社は建設会社で,社員は朝,会社に集合して朝礼をすませてから,1台の車に4・5人ずつ分乗して現場へ向かうそうです。車のハンドルは安全面などの理由から先輩社員が握り,新入社員は助手席や後部座席に乗り込むそうなのですが,ここで最近の新入社員は車に乗り込むや否や,横になってすぐに寝てしまったり,スマートフォンを取り出してゲームなどに興じたりする者が多いそうです。

(社長曰く,昔はそのようなことはほとんどなかったが,ここ数年はそれが顕著に感じられる,ということでした。)

 基本的にその新入社員たちには悪気はない(不遜であることを承知して寝ているわけではない)ようで,そのようなすれ違いから人間関係がギクシャクしてしまい,最悪の場合は会社に居づらくなって退社にまでつながってしまうこともある,とのことでした。

 現在運転免許を持っていない生徒の皆さんは,そういった車に同乗する際のマナーや気遣いについて知らなくても当然かもしれませんが,これを機に,そのようなことについても心配りできるような社会人に成長してほしい,そういったお話でした。

 

P9250011

P9250016