平成29年度 進路ガイダンス

公開日 2017年12月12日(Tue)

 麻生専門学校グループ 教育支援本部 部長 徳久晶子先生より,2年生と1年生を対象に講演をしていただきました。
 2年生には,夢を持ち,就職・進学に向けて,どう生きるのかを問いかけていただきました。目標設定のテンプレートなども紹介していただき,多くの事例を交えながらの講演でした。1年生には,「次は頑張ろう」という言葉に落とし穴がある,という指摘をいただきました。「伸びる人は,自分の中に数字でライバルを作る」というスキルを紹介していただき,学年により内容を変えて話をしていただきました。

3限2年【機種依存文字】セキシタ

【 徳久先生の講演を真剣に聴講する1・2年生 】

DSCF5416

【 徳久先生から進路についてアドバイスをいただきました 】

 午後からは,3名の講師をお招きし,2年生の保護者を対象とした講演会が行われました。

 午前に引き続き,徳久先生からは,保護者として生徒のために何をすべきか,どのように接して行くべきなのかを熱く講演していただきました。

 奄美看護福祉専門学校の仲武睦弘先生からは「進学にかかる費用について」と題して,進学した場合,生活費を含めて月々どのくらいの費用がかかるかをお話しいただきました。また,地元で進学する場合,奄美市との連携で,どのような経費的なメリットがあるのかも併せてお話しいただきました。

1

【 進学にかかる費用を真剣に聴講する生徒・保護者の様子 】


 麻生専門学校グループの木之下健一先生からは,専門学校等への進学と公務員受験のお話をしていただきました。現在の公務員の受験環境,公務員の職種など,多くの情報提供があり,生徒・保護者が聞き入っていました。

4

【 生徒・保護者を対象に夢実現にむけて大切なことを伝えていただきました 】