「あなたらしく生きる」を後押しする 等身大力講座

公開日 2018年03月02日(Fri)

 1・2年生の進路職業理解ガイダンスの一環として,本日3・4限目に内藤紗弥花(VITA)氏を講師に迎え,「『あなたらしく生きる』を後押しする 等身大力講座」を実施しました。先生は年間2万人の高校生に講演を行っておられます。

 「等身大力」とは,「今,持っている力を生かして,未来の扉を開いていく」こと。人と比べる必要はなく,自分を丸ごと生きる(自分らしく生きる)こと。

 完璧な人はおらず,それぞれの人のいいところを生かせばいい。その人にしかできないことがある。人は誰に言われるより,自分の言葉を聞いている。「できる。大丈夫。余裕余裕」「ぼくやってるよ。えらいえらい」と自分に声掛けすることで力が沸いてくることを話されました。

 先生は90分の講演中,体育館のステージや生徒の間などパワー全開で動き回られ,その言葉は実体験を基に紡がれ,本校生に向けられた愛を感じるもので,会場全体を魅了する講演となりました。

 奄高生!転んでも起き上がれ!!進路実現のためにも,ぜひ等身大の自分を育てる力を身に付けてほしいものです。

 

P3020386

【本気のじゃんけん,じゃんけんぽん!】

P3020399

【さあパートナーとやってみよう!】

P3020435

【私の芸人時代の年収はいくらでしょう?】

P3020458 

【記念品として,本校商業科が商品開発したリキュール酒をプレゼントしました】