知的財産教育講演会「可能性への挑戦」

公開日 2018年05月24日(Thu)

 本日5・6時間目に知的財産教育講演会が実施されました。講師は昨年度から始まった「奄美高校レストラン」でもご指導いただいた大阪を拠点にフレンチレストランを展開されているオーナーシェフの黒岩功様にお越しいただきました。

 演題は「可能性への挑戦」で、黒岩様自らの経験をもとに高校生へ熱いメッセージがビンビン伝わる内容でした。小学校の時、調理実習でキャベツの千切りをみんなの前で実践し、周囲から褒めてもらえたことで人に認められた喜びがきっかけとなり、自分の道を決めたことや、同じ「夢」であっても寝ているときにみる「夢」と、自分がなりたい「夢」は全く違う、「夢」に「意志」を持たせ、「意志」を持って行動しないと何も始まらないなど、今の奄美高校生の心に突き刺さる内容でした。

今年度も7月24日(火)に「第2回奄美高校レストラン」が予定されています。今回も黒岩様のご指導のもと、家政科の生徒がメニューを考案し、提供します。今年も今から楽しみです。

IMG_8278

【知的財産教育講演会演題「可能性への挑戦」】

IMG_8303

IMG_8321

【黒岩様から生徒へ熱いメッセージ!心にストレートに響いたと思います。】

IMG_8325

【真剣なまなざしで話を聞いています!】

IMG_8327

【1年生にとっても貴重な講演を聞くことができました。】

IMG_8328

【金言がぎっしり詰まった講演!一生懸命聞き漏らすまいとメモをとっています。】