学科朝礼 (家政科)

公開日 2018年06月11日(Mon)

 本日、各学科別に本年度2回目の学科朝礼が行われました。今回は,今年4月に赴任された宇都教頭先生に御講話いただきました。

 まず、先日行われた家庭クラブ総会に参加され,「本学科が地域に根ざした活動を続けていることが素晴らしい。1年生も是非先輩に続いてほしい」と話されました。

 続いて生徒達に心がけてほしいことを2つ話されました。1つ目は「あいさつ」について。本校生は、1立ち止まって 2後ろからでも 3笑顔で 4大きな声で 5お辞儀も美しく できているのですが、「自分からあいさつする」「返してもらえなくても気にしない」よう心がけてほしい。2つ目は「思いやりの言葉かけ」について。誰から頼まれたことでなくても,周囲の人のために続けている事柄について、心ない一言を掛けるのか、「いつもありがとうございます。気持ちよく過ごせます」と感謝の言葉を掛けるのか。「周囲の人に対して思いやりの言葉をかけるよう」心がけてほしいと話されました。家政科の皆さん、先生の「心の成長を遂げてほしい!」という気持ちのこもったメッセージを是非大事にしてください。

IMG_6271

【この2か月を通して、家政科の皆さんへのメッセージです】

IMG_6249

【「心の成長」。素敵な言葉をいただきました。】