月に一度,学年朝礼の月曜日でした。

公開日 2018年07月02日(Mon)

今回は,2学年の学年朝礼を御紹介いたします。

「生徒講話」では,商業科の 森 優美 さんが,「私が奄美高校に進学した理由」 について,話してくれました。

以下は,その要約です。

「私が奄美高校に進学を決めた理由は,3つあります。

 1つ目は,商業科に入って,簿記をはじめとして,電卓やパソコンなど,多くの資格を取得して,将来に役立てたいと考えたからです。

 2つ目は,【 昨年度 団体戦県大会ベスト8 】の実績を持つ,奄美高校のソフトテニス部に入部して,大好きなソフトテニスのスキルをもっと高めたいと思ったからです。

 そして,3つ目が,親元を離れて寮生活を送り,親の苦労やありがたさを高校生のうちに実感したいと思ったからです。」

 

講話の後,司会の内田先生から質問がありました。

「寮生活では,一日に何時間くらい勉強していますか?」

「夜間の学習時間が2限あり,1限目は50分間,15分間の休憩を挟んで,2限目は45分間あります。勉強に集中させてもらえる環境が整っているのでとてもありがたいです。

 10時30分には消灯するので,規則正しい生活もできます。」

 

最後に,森さんの学級担任である平川先生から,お話がありました。

元プロ野球選手の王 貞治さんのことばを紹介し,

「努力は必ず報われる。

 報われない,と感じたならば,(努力が) 足りなかったと考えるべし。」

 

若者たちへ,熱いメッセージを送りました。

 

DSCF7394

DSCF7405

DSCF7402

DSCF7408

DSCF7415

DSCF7432

DSCF7425